収入報告と貯金について考える

kakeibo

こんにちは。お給料日とっくに過ぎてるのにお給料報告してなかったうめだ(@umedayukari)です。

最近軸がブレてるんですよね。マンション購入に向けてがむしゃらに貯金してた頃と考え方が少し変わってきました。

両親のこと

父が寝たきりになったことにより、一人暮らしの夢はほぼ消えました。

母が一人は怖いというので一緒に住むからです。母も一緒にマンションへ引っ越すのも考えたけど、それだとわたしの好き勝手できないので買うイミないし。

そんな感じでマンション購入の意思が弱まってるんですよね。

買いたいけど買ってもイミないからお金貯めてもなーみたいな。

乗馬のこと

そしてお金が現在進行形でじゃぶじゃぶ注がれているのが趣味の乗馬です。

最初はいっぱい乗らないと身につかないみたいなのでゴールデンウィークまでは制限かけないつもりで乗ってたら、あらまあほんとお金かかる趣味ですわ。

前までは貯金をテーマに別のブログをやってたんですが、このブログになってから報告のテンプレが決まっておらず収入は報告してるものの支出があやふや。

収支報告ルール

というわけで今回ビシっとルールを決めます!

集計期間の締め日→今までは給料日の前日を締め日にしてましたが、わかりやすく月末にします。

支出は当月カード引き落とし金額+現金払いのものを計算。(4月に買って5月引き落としのモノは5月の支出として計算)

収入はその月に振り込まれた現金のみを計算。楽天ポイントとかはスルーです。

こんな感じで1つの記事にまとめて報告しますね!その方がわかりやすいし。

来月の報告をお楽しみに~!

kakeibo