[乗馬124~125鞍目]駈歩の合図がちゃんとできてないのがよくわかった

フラアンジェリコ

前回の乗馬日記>>[乗馬123鞍目]大雨の中で駈歩!

有給休暇の希望をずいぶん前から出していたのにいきなり1週間ずらされました。

元々の予定はパーになり、無駄に家でゴロゴロして過ごすのもくやしいので乗馬クラブへ行ってきましたよ!

124鞍目 ベーシック駈歩A

まあいつもどおりの 駈歩 かけあし です。

梅雨も明けて久々にスッキリと晴れわたった中での乗馬!

ウィズB

相方はウィズB

ウィズB

お耳をこっちに向けて口をモニモニさせています。

おやつ催促かな?w

ビーちゃんにはニンジンあげたことないと思うけど…

そういえばウィズBは海外からやってきた馬で、やたら体に刻印?みたいなのがあるんですが

お尻にサークルKのマークがあるんですよ!

ウィズBのサークルK

いや、コンビニのマークじゃないのはわかってますけどね?

ブラッシングするときいつも気になる~w

 

さてさて、ウィズBって最初は「すぐ走る馬」ってイメージがあったんですが

最近ではちょっと違う風に感じていて「重い馬」になってきました。

確かに 速歩 はやあし 出そうとすると駈歩しようとするけど、ちゃんと駈歩してくれるワケじゃないんですよねー

ちょっと走ろっかな?みたいな雰囲気出すというか…

まあ駈歩出して、ちゃんと継続の合図もできた日は本当に気持ちよく走ってくれるんですが

最初にワガママ許しちゃったり合図がちゃんとできてなかったりすると

重~~~いんです。

今回は最初にちゃんとできなかったみたいで、スピードにのって走るところまでできませんでした。

ゆーっくりの駈歩か、速歩と駈歩の中間みたいなやつ(´・ω・`)

125鞍目 ベーシック駈歩A

同日に駈歩Aを2鞍なんて、夢のよう…昔は90分レッスンとかあったような気がするけど、今はなくなっちゃったのね?

1鞍目のウィズBでの反省をふまえて…次はちゃんと合図するぞ!

フラアンジェリコ

相方馬はフラアンジェリコ!お初の馬さんですー!

最近お初のコが多くて嬉しいわ(^ω^)

フラアンジェリコ

え、なんかすごく美人さんなんですけど!

正面顔も美しい…

ボロは見てはいけない…。

ボロは見てはいけない…。

初めて聞く名前のこだなぁ~

プロフィールはこんな感じでした!

フラアンジェリコ

これまた競走馬時代の名前をそのまま引き継いでいます♪

あ、男の子…w

ショコラといい、わたしの好みの顔のコは男の子が多いなぁ~

さてさて、どんなコなんでしょう…ドキドキ。ワクワク。

優秀過ぎてビビる

もうね、優秀過ぎてビビリました。本当に!

この間のアルプスも賢かったけど、更に上をゆく…

アルプスは先生の合図を聞いてたけど、アンジェリコはわたしの合図を聞いて動いてくれました!たぶん!

歩度の調整も、すっごい早い速歩も、誘導も、もうカンペキ!とくにスピード調整が素晴らしかった。

先頭だったんだけどみんなに迷惑かけずにすんだよー!ヽ(=´▽`=)ノ

駈歩はできませんでした…

しかし無念な事に駈歩は1回しか出せませんでした。

多分合図がちゃんとしてないからだと思う。

早い速歩ばっかりになっちゃって、止めるのに大変!アンジェリコは賢く動いてくれてたのに

口痛かっただろーなーって反省です。(ブレーキで手綱を引っ張るので)

速歩からの駈歩が出せるようになったら、挽回できたんだろうけど

まだ今のわたしは出せないので、残念な感じで終わってしまいました。

いやーしかし、思い通りに動かせた爽快感は楽しかった!

駈歩も思い通りに出せるようになりたいね!がんばろ!

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬126鞍目]馬のワガママを許すか許さないかでその後の動きが決まる

2018.07.21
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

 

乗馬の後の蕁麻疹メモ

前回は少し蕁麻疹が出てしまったので、今回は念入りに日焼け止めを塗り込んでおきました。

それでも腕の脇近くの内側にポツポツできてた…

おぅ…そんなところ、日光当たらないだろうと思って意識してなかったよ!

次からは塗る!!