体がだるい、しんどい、頭痛…月のほとんどが体調不良だったのが治った!

209TSURUTAMA20211_TP_V

こんにちは、うめだ(@umedayukari)です。

わたしは今までずっと体調がすぐれず、やる気もないし常にしんどいという日々を送ってきました。

やる気がないのも面倒くさがりなのも自分の性格だろうし

頭痛も鎮痛剤ばかり飲んでたら効かなくなるから薬はがまんしなきゃ…と思い生きていました。

しかし、一人暮らしを始めてから体調のダルさが本当に気になるようになり…

職場でめまいが酷くて早退したことも何度かありました。

その後退職し、ゆっくり休めるからきっと体調も良くなるはず!って思ってましたが…

3ヶ月経っても1日中家でゴロゴログダグダ…。

しんどくて昼から寝込む日もあったり。

体調の良い日は月のうち1週間くらいしかない。

そんな事を時々ツイッターでつぶやいていました。

PMS(月経前症候群)

ツイッターのつぶやきを見た数名のフォロワーさんから、もしかしてPMSじゃない?ピルがいいよ!と教えていただきました。

PMSとは、簡単に説明すると生理が原因でイライラしたり体調不良になったりする症状だそうです。

わたしはまさにそれで生理前になると頭痛が酷く生理中は下痢と頭痛と腹痛、生理後もダルいし頭痛もあるし…

鎮痛剤は100錠入とかのを常備して、ほぼ毎週どの日にかは飲んでた気がします。(がまんしてそれ)

婦人科へ行ってみた

早速婦人科へ行って相談してみました。

そしたらピルには色々種類があって、若いうちから飲んでる人は処方できるけど年齢が行ってからは処方できない物が多いと言われてしまいました。

血栓ができてしまう事があるらしく、あとどこだったか忘れたけど内蔵器官の定期検査が必要ということでした。

とりあえず40代でも飲めるやつ、ということでジエノゲストというのを処方してもらいました。

めっちゃ改善された!!

薬は朝晩必ず飲まないといけないので、忘れないようにするのがちょっと大変ですが

目に見えて快適になりました!

どう変わったかというと…

  • 生理が来ないから楽!!
  • 頭痛と下痢がなくなった!
  • しんどい日(モヤモヤする日)が減った!
  • とにかく毎日かなり快適になった!!

という感じです。

ピルを飲んでると基本生理は来ません。ただ多少の出血がある時もあります。

わたしは2ヶ月くらい生理終わりかけの出血(おりものシートで間に合うくらい)が続きましたが、それくらいなら気にしなくてもいいようです。

そして何より頭痛と下痢がなくなったのが一番の喜び!

頭痛は本当に本当に何十年も苦しまされてきたので「なんだ生理が原因だったのか」と呆れ返ります。

今では鎮痛剤はほとんど必要がなくなりました。

40代も後半という年齢になってやっと苦しみから開放されるなんて…

もっと早くに婦人科へかかれていれば…と悔やまれますが過去を悔やんでもどうしようもないので、これからの人生生きやすくなったと思うことにします。

ダルかったりやる気出ないのは自分の性格じゃなかったんだなあ〜

まあ相変わらず動きませんけど、以前よりはやろうと思った事ができていると思いますし、頭の中が明るいのが何よりうれしいです。

以前は頭痛の時はズーンと重い気持ちになってたし、頭痛自体もしんどいしでほぼ何もやる気がありませんでしたからねw

もし同じような症状で悩んでいる方がいたら、ぜひ婦人科で相談してみてほしいです!

 

209TSURUTAMA20211_TP_V