暑すぎた!-オカメインコ生後19日目-

コナ生後19日目

前回は変な事で感動しましたが

今日(ていうか日付変わっちゃって昨日だけど…)は失敗を犯してしまいました(´・ω・`)

オカメインコの保温のしすぎに注意!

朝はそうでもなかったんだけど、昼頃にコナがすごくグダーっとしてたんです。

羽をだらーんと開いて口をぱくぱくしてたので、もしかして暑いのかな?と思ったんですがヒーターの一番近くに陣取ってるので、もしかして体調が悪いのかな?とも思い・・・

もし体調が悪いのなら保温したほうがいいだろうし、どうしようと悩んでました。

挿餌は毎回5~6gを食べています。

今のところ2~3時間に1回あげてます。

で、お昼すぎに思い切って松川さんに電話してみました。

聞くのを遠慮して死なせちゃったらイミないと思ったので。

そしたらやっぱり暑すぎたみたい。

設定温度を25度にしてたと伝えると、じゃあ20度くらいにしてみてください。とのこと。

松川さんのとこではそんなに保温をしていないので、保温をしすぎると逆に弱ってしまうということでした。

ネットで保温は大切!ってどこでも見かけたので、寒くしちゃいけない!って思ってましたがそれが逆にコナにはダメだったようです。

一度それで様子を見て、また夕方に電話くださいと言ってくださり、とても安心しました。

松川さん、本当にありがとう!!><

結局、松川さんの言うとおり暑すぎたようで設定温度を下げて3時の餌の時間の時にはかなり元気になっていました。

餌をねだるジャージャー鳴きも復活♪

よかった~~~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

ちょうど弟の子供達も遊びに来て、餌をあげるところを見せてあげました。

必死にDSで写真とってた(笑)

それから私は仕事へ。

さっき帰ってきてそのまま寝せようと思ったんだけど自分の部屋にダンボールを移動したらジャージャー言い出したので少し挿餌をしました。

今は羽繕いしてるっぽい(音から判断w)

お昼の時はほんとヤバイ!!って思ったけど、今は元気元気になりました!

あ~~~~~~~よかった!安心した!

サーモの設定は20度のままで今日は寝せようと思います。

最後に、コナの写真を♪

コナ生後19日目

1日でだいぶ羽が増えました^^

まあずっと羽繕いしてるしねぇ・・・。

普段ダンボールの中なのでなかなか写真が撮れません。

ダンボールから出して飼育ケースだけにしようかなーと思いつつ、もうちょっと慣れてから・・・。

まだ挿餌以外はあまり触れ合っていません(ノ∀`)

次の飼育日記

コナ生後19日目