ペットのオカメインコと引っ越しをするまでにやったこととコナと風太の様子メモ


ペットのオカメインコと共に大阪へ引っ越したうめだ(@umedayukari)です。

実は引っ越しスケジュールがなかなか難しくてスマートな引っ越し方はできなかったんですよね。

引っ越しまでにしたこと

引っ越しは3日かけてしました。

  1. 14日に荷物を搬出
  2. 15日に大阪の部屋へ搬入(わたしだけ大阪へ行ってまた帰ってくる)
  3. 16日にペットのオカメインコと一緒に大阪へ弟の車で連れて行ってもらう

こんな感じのスケジュールでした。

本当は弟が休みの16日に搬入をしたかったんですが、引っ越し屋さんのスケジュールが埋まってしまっていて15日なら…ということでこんな変なスケジュールになったのでした。

引っ越しまでに色々と準備をしたので、メモしておきます。

数日前から小さいケージに引っ越し

大阪へ移動する時にいつもの大きいケージを乗せるのは無理だったのでキャリーケージに2羽を入れて運ぶ予定でした。

大きいケージは一旦畳んで引越し荷物に乗せるためにその間少し小さめのケージに引っ越してもらいました。

少し小さいカゴへお引越し

大きいカゴは畳んで荷物へ。

この頃から部屋の様子がなんかおかしい…と気づいたのか頻繁に夜中にパニックを起こすようになり

ちょっとドキドキしましたが、最後の方は落ち着いてきたので良かったです。

実家で2日過ごす

14日には部屋の荷物を全て搬出されてしまうので、14日と15日の夜は実家に泊まることにしました。

2日間、久々の実家で慣れたもの〜なオカメインコ2羽でした。

久々の実家で過ごす2羽

車で移動

15日はわたし一人が大阪へ行き、荷物の搬入をしてまた三重に帰ってきました。

そして16日は朝から弟の車に乗せてもらっていよいよ大阪へ移動!

2時間の移動です。

車の中のオカメインコ

2羽を1つのキャリーに入れての移動です。最初1時間くらいは2羽とも落ち着かずギャーギャー言ってました。

後半は疲れたのかカチャカチャ移動する音が聞こえるくらいに。

すごくストレスだっただろうなーって思います💦

移動中は緊張していて飲み食いはしないので、キャリーには何も入れずに

家に着いたらすぐお水を飲ませました!

使用しているキャリーケースはこれです。

無事、新居へ!

そして無事に新居でいつものケージに入ることができました。

部屋にビビる事はなく、初日から落ち着いた様子でした。

でのオカメインコの様子

普通にごはんも食べてくれるし、パニックも1度も起こしていません♪

人間の都合で移動させられて大変だったと思うけど、すぐに慣れてくれてよかったです。

その他コナふーの飼育用品はこちらをごらんください。