リンクカードが生成する画像URLをhttpsにしたい時の変更方法。SSL化に伴う混在エラーを解消!

WordPress

先日SSL化にしてからまだまだエラーに悩まされているうめだ(@umedayukari)です。

わたしはリンクを使用する時はPzリンクカードというのを使わせてもらってます。

こういう感じのですね。

数年前から使用していて、先日SSL化にしたらこのカードを貼っているページ全てが混在コンテンツエラーとなってしまい困り果ててしまいました。

結構使ってるページ多いぞ…と。

画像の取得先URLがhttp://になっているのをhttps://にしたい!

ブラウザの検証で調べてみたところ、どうやらリンク先のファビコンと生成されるサムネイルのアドレスがhttp://になっているようす。

プラグインで自動生成なので手動で置換もできない。

functions.phpでhttpsに変換するタグを追加するも上手くいかない…。

これは…このお気に入りのプラグインとお別れしなければならないのか…。(あと手動で全部リンク貼り直さないといけないのか…)

そう思い絶望しかけましたが普通に設定から変更できましたw

過去に貼った分も当たり前ですが全部勝手にhttps://になりました。

Pz-LinkCardの画像URLをhttps://〜にする方法

まずPz-LinkCardの設定に入ります。

設定にはここから入れます。

設定に入ったら「その他」タブをクリック

その中にこういう記述があると思います。

サイトアイコン取得APIとサムネイル画像取得APIのとこの欄!

これ、エラーでも出てたURLです。

ここの「http://」にsを書き加えて「https://」にして「変更を保存」ボタンを押せばOK!

これでSSLの混在エラーは消えるはずです。

これからもお世話になります

1行のリンクだと味気ない、かわいいリンクカードスキンでテンション上がる。

そんなリンクカードがこれからも使えるようになってよかったです♪

ほんとブログ運営って大変だね(;´∀`)

リンクカードの公式サイトはこちらです。

WordPress