WordPress周りの諸々の更新を数年ぶりに一気にやった時に参考にしたサイトまとめ

WordPress

2016年にブログを立ち上げてからなにげに5周年を迎えておりました。

管理人のうめだ(@umedayukari)です。

更新が減りつつも続けて来られたのは、閲覧してくださった皆様がいたおかげです。

ありがとうございます!

ブログのテコ入れ

お風呂に入ってる時に「SSL化した方がいいよな〜」となんとなく思ったんです。

ふと思いついた事を実行するっていうのの練習をしていたわたしは

めっちゃ面倒くさいな〜〜と思いつつもやってみることにしました。

ブログのSSL化

数年前から騒がれて、面倒くさそうな作業のTOP3には入ると思われるサイトのSSL化です。

SSL化ってなんやねん?

暗号化されて安心安全なサイトになるらしい。あとアドレスバーの左端に南京錠マークが付く!その程度の知識です。

でも一回やったら終わりだし、がんばってみようって思ってやり始めたのがことの始まり…

本当はSSL化だけして終わるつもりだったんですが、どんどんテコ入れしてしまいましたw

SSL化するにあたって参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

SSL化の手順からチェックのしかた、修正方法などわかりやすかったです。

バックアップも取って構えてたけど反映自体の待ち時間が長いだけでSSL化自体は簡単にできました。

サーチコンソールの登録方法が新しくなってて焦る

SSL化した事でGoogle AnalyticsとサーチコンソールのサイトのURLをhttpからhttpsに変更しないといけないんだけど、サーチコンソールが今まではそれぞれのアドレスで別れてたのがドメイン1つでまとめて登録できるようになってました。

ただドメインの登録をするのにDNSの登録確認が必要ですとか言われてチンプンカンプンでした。

こちらの記事を参考に簡単に登録することができました。

【図解】新サーチコンソールでのドメインプロパティ設定(DNSレコードでのドメイン所有権の確認)手順を解説 | AdLiticsラボ

WordPressテーマの更新

とりあえずSSL化で満足して終わっておけばよかったのに(?)やる気が出たのかWordPressのテーマもアップデート更新することにしました。

そしたらあの真っ白ページに1行エラーメッセージが出る恐怖の画面になってしまいました…。

表示されたエラーは「Fatal error: Call to undefined function get_theme_file_uri() in /home/umedayukari/57note.com/public_html/wp-content/themes/hummingbird/library/admin.php on line 17」というもの。

調べてみたらWordPressのバージョンが古すぎるらしい。

気分的に真っ白エラー画面がずっと表示されてるのがイヤだったのと、コントロールパネルにも入れなかったのでテーマを無効に。

テーマを無効にする方法はこちらの記事を参考にしました。

WordPressのテーマを更新したら画面が真っ白!画像で説明します | takuweb

WordPressのバージョンを最新にしてテーマのフォルダ名を元に戻せば復活しました。

WordPressのバージョンアップデート

ドミノ式にどんどん更新作業をしなければいけない状況になってきましたw

テーマを表示させるためにWordPressのバージョンを最新にします。

これこそ真っ白になるのが怖くてずっと更新しないで放置してた恐ろしい作業です…

一旦全てのプラグインを無効化して挑みました。

すんなりあっけなく更新されエラーもなし!ヽ(=´▽`=)ノ

テーマも無事表示されました。

PHPバージョンも最新に

どういう経路か忘れましたがPHPのバージョンが古いですよ、みたいな注意がWordPress上に表示されたので

もうここまで来たなら全部やったれ!とPHPのバージョンも上げることにしました。

WordPressの説明でオススメされてたPHP Compatibility Checkerというプラグインを使って

現在使用しているテーマとプラグインがPHPに対応しているかを調べました。

 

結果、1つのプラグインが対応してませんでしたが、これはバックアップファイルを取るためのプラグインなので削除して、無事PHPバージョンも最新に!✨

もしPHPバージョンを上げてエラーが出ても元のバージョンに戻せば大丈夫のようです。

何もかも最新になったブログって気持ちいい

WordPressのバージョンも、テーマのバージョンも、PHPのバージョンも全て最新!しかも常時SSL化!

新品のブログみたいになりました。

実はちょっとテーマのカスタマイズができなかったり、スマートフォンで見たTOPページのスライドがクリックできないなど不具合はあるのですが

これはわたしの技術ではどうにもできなさそうだしあんまり影響もなさそうなのでおいおい直せたら直す感じで。

エディターで予期しないエラーが発生しました!?

びっくり。ここまで記事を書いていたらいきなり「エディターで予期しないエラーが発生しました。」と表示されて記事が書けなくなってしまいました…もう焦るーー!!

エラーはもうお腹いっぱいです(;´∀`)

しかしこれは簡単に解決しました。

こちらのサイトを参考にChromeのキャッシュを削除することで直りました。

WordPressで「エディターで予期しないエラーが発生しました。」 と表示されたときの対処法 | ぽこみち日和

ネットってありがたい…先人の学びのシェアが本当にありがたく感じた1日となりました。

WordPress