オカメインコの呼び鳴きをなんとかしたいと色々試した方法と結果を報告します

どうも。オカメインコ2羽の飼い主うめだ(@umedayukari)です。

うちのオカメインコは静かな方だと思うんですが、わたしがお風呂に入ってる間だけ何故かめちゃくちゃ呼び鳴きするんです。

お風呂に入ってる間限定の呼び鳴き

まずお湯はりする時点でソワソワする時もあるけど、さあお風呂入るか〜と準備しだすともうソワソワマックスです。ちょっと鳴き声も漏れます。

歌ならまだいい(?)けど、呼び鳴きはお隣の迷惑になりそうで…なるべくならやめてほしい。

というわけで色々試してみました。

◎ 2羽一緒にケージイン

まあうるさいのは風太だけなんですよ。

風太がなぜうるさいのかというと、コナに会いたいからであって…

でもなぜ飼い主がいるときは呼び鳴きしないのか?という疑問もあるけど

コナと一緒のケージに入ってるとめっっっっちゃくちゃ静かでした。

お風呂から上がっても静かでそのまま寝てました。

ただこれすると発情促進になっちゃうんじゃないかなって思ってあまり使いたくない手なのです。

どうなんでしょうね?

△ 湯はり時点でケージイン&照明暗めでラジオなし

お留守番スタイルのラジオ無し版です。

そして少し早めにケージに入ってもらいます。

ギリギリまで遊ばせておくよりも先にケージで大人しくしてもらった方が引き続き静かにしてくれるのかもしれません。

でもお風呂の準備を感じ取られたらわりと騒ぐので、こっそりと準備します。

✕ いつものお留守番スタイル

いつもお留守番してもらう時は暗めの照明に小さな音でラジオをかけています。

お留守番の間はだいたい寝てるので、このスタイルなら飼い主いないのが普通だと思って寝てくれるのでは…と思ったのですがダメでした。

最上級の呼び鳴きが飛び出すほどの元気さです。めっちゃうるさい。

✕ 先に思いっきり遊ばせる

先に遊ばせて疲れさせる計画!

しかしこれは逆にテンションが上ってカゴに入れても騒ぐ結果に…。

こちらも最上級の呼び鳴きが飛び出しました。

試してないけど一番効果あると思う方法

実はこれ確実に効果あるだろうという方法があるんです。

それはおやすみカバーをかぶせること!!

これをかぶせて暗くすれば( ˘ω˘)スヤァとしてくれるはず…。

でもまだ寝る時間じゃないのにかわいそうかな?とか思ったり。

でもよく考えたらもう夜だからインコは寝てもらってた方が健康にはいいのかもしれない。

カバーかけようかなぁ。