わたし、オカメインコの魅力を語ると鬼のウザさなんです!!

オカメインコのチャームポイント

オカメインコラブ❤のうめだ(@umedayukari)です。

今日はオカメインコのチャームポイントについて語りたいと思います!

 

まずは定番のやつから。

オレンジほっぺ

カワイイです。

オレンジほっぺ

この!卑怯なカラーリング!!ピカチュウさんリスペクトですか!?

いや、逆か。ピカチュウさえも真似してしまう可愛い模様なのです。

オカメインコかわいいでしょおおお

ずるいかわいさ!こびてるワケじゃないよ!

個体差はありますが、だいたいオスの方がほっぺの丸が大きくて色が濃いです。カワイイです。

ルチノーはげ

ルチノーはげ

よくわかりませんが、遺伝の関係でオカメインコのルチノーはハゲています。

たまにハゲてない子もいるみたいですが、脱毛症などの病気じゃないのでご安心を。

うちのコナ(写真/ルチノーメス)は、範囲少ない方みたいです。

はげの部分をカキカキしてもらうのもスキみたいだけど、力加減がよくわからんですがカワイイです。

 

次は、なかなか普段お目にかかれない部分を。

クチバシの裏(アゴ)

インコのクチバシ

デデーン。

なんと…穴が!!!

どこの部分?ってなると思うので、絵で説明すると…

kuchibasi1

クチバシを下から見ると…

kuchibasi2

こんな風にアゴのとこはクチバシが無くて、穴が空いたみたいになってるんです。

ついでに、アゴの下のノドのとこもハゲてる。

エサ食べたらここからポロポロ落ちるん?

 

そんなウチの弟と同じ疑問を持っている方のために説明しますと、クチバシとアゴは薄い皮膚でつながっているのでクチバシの下の穴からエサは落ちません!

しかし切り口(?)がプラモデルの部品みたい…と、いつも思います。カワイイです。

どんくさい

これだけ可愛い容姿を持ちながら、性格はおっとり、やさしく、動きはのろまでどんくさいという、どうしたらいいのかわからないほどカワイイ生き物です

コナ(雛から育てたメス)と風太(生後3ヶ月くらいの時にペットショップで購入)は本気で噛むことはありません。風太は元荒鳥なので、キツ目に噛むことはあるけど、血が出たのは1~2回かなぁ。コナには一回も本気噛みされたことないです。

セキセイと比べると、すごーーーーく動きが遅くて、普通に歩いててつまずいたり、止まり木に飛び移ろうとして踏み外したり、足をすべらしたり、とにかく自然界で本当に生きているのか!?と不安になるほどどんくさいです。

でもそこがカワイイです。

ビビリ

性格は臆病・・・と書いてしまうとちょっと違う感じがするなー。

とにかくビビリなんです。自分の羽が抜けてビックリしたり、通りすがりの虫とかにも怯えてたりパニックを起こしたりします。

オカメパニック

ただ単にビビリなだけならイイんですが、ビックリしてバタバタと飛び回り、パニックを起こします。

カゴの中でパニックを起こすと翼が折れたりする事もあるらしいので、気づいたらすぐにカゴから出して、手に乗せて「大丈夫だよ」と声をかけたりして落ち着かせています。

コナは毎回換羽の時に自分の羽が抜けた瞬間にビビってパニックを起こします。

だからいつも風切り羽に血が付いてる(´Д⊂

オカメインコを飼うときはオカメパニックにご注意ください。

・・・で、性格の話に戻りますが、オカメインコの性格はオスとメスでかなり違います。オス・メス共通しているのは、どちらも人間大好き!というところかな?

放鳥してると飼い主から離れません。カワイイです。

オスの性格

とにかく陽気。楽しいことがあれば首を上下にぴこぴこさせて脇を広げて喜びを表現します。テンション上がると歌い出します。

基本的に飼い主の思うがまま。カゴから出せばそのまま出て遊ぶし、カゴに戻せば素直に止まり木に移ってくれる。

メスの性格

おとなしいですが、甘えん坊で、自分の考えを持っている感じ。

自分が帰りたくなったらカゴに戻るし、帰りたくなかったらカゴに入るのを拒否ります。

そして食いしん坊。

うめだの「これが言いたかってん!」

オカメインコは姿から性格まで全部超かわいい!!!

こんな事もできるんですよ(≧▽≦)/

カワイイです。

オカメインコ専用のFacebookページもあるよ!

ついでだから宣伝しときます!!

コナと風太、オカメインコだけの情報を発信しているFacebookページも作ってます♪

ブログ記事にするほどでもない写真とか、動画を載せたりもしてます!

 

 

 

↑「いいね!」してコナと風太を一緒に愛でてね!

オカメインコのチャームポイント