40代から一人暮らし。親の説得方法は?

2018-02-24_14h28_20

今まで親に甘えて生きてきました。

今まで何度か一人暮らしをしたいと相談してみたものの

「家事もできないのに、ムリムリ!w」などとわたしの”今やっていないこと”をあげつらったり

「アパートで鳥なんか飼えへんで?苦情くるで?」などと反対され、自信をなくして諦めていました。

しかし、これ以上母と一緒に暮らしていればわたしの人生は母のお守役で終えてしまうような気がして

だんだんと家を出たくなりました。自分の人生を歩んでみたい。

そこで一人作戦会議をしてみることにしました!(今からw)

「家事もできないのに、ムリムリ!」を論破!

実はわたし、作る人がいれば作りませんが、親が旅行などでいないときや母が手首を骨折した時などはちゃんと家事はしていました。

現在母は1日中家にいて暇をしているので、家事は自分がやりたい!と言っている事もあり、やってもらっています。

そこはお互いのメリットになっているので良いと思います。

わたしは入院生活も多かったですが、入院の間も片足はギプスしてましたが洗濯は自分でしてました。

というわけで、これは家にいて母に甘えてしまっているからしないだけで出たらすると思います。

むしろ家から出て自分で家事をやりたいです!

家事をやりたいのなら実家ででもできる、という意見

はい出た、家から出さない呪文。

家事やりたいなら実家ででもできる!という意見。

はいその通りですね。

でも実家の家事と一人暮らしの家事って全然別物だと思うんですよ。

そもそも家事がやりたくて一人暮らしするわけではないので…論点をすり替えて一人暮らしさせないようにしてるだけですよね。

ちなみにこの煽り文句に乗ってしまい、実家の家事を自分ですれば

「あなたがいなければご飯を作ってくれる人がいない、わたし一人ではムリ」と言われるようになるだけなので、まだやらずに一人暮らしに挑む方が家から出やすいかと思います。

親は家から出したくないで言ってるだけなので、理由はなんでもいいんですよ。

相手ができない部分を見捨てて出ていくより自分のできてない部分を自分でやるようにする方が精神的にも楽です。

「アパートで鳥なんか飼えへんで?苦情くるで?」を論破!

170507

「アパートで鳥なんか飼えへんで?苦情くるで?」本当でしょうか?

実際に住んでいるわけではないので、絶対大丈夫!とは言えませんが

ペット不可のアパートでも大家さんの了解を得れば飼える場合があるほど小鳥はハードルが低いです。

アパートで小鳥飼ってました!大丈夫ですよ!というお話もツイッターで教えてもらったりもしました。

ナイショで飼うというのはナシにしても、飼えないということはないですよね。苦情はアパートの造りと近隣住民との相性次第ではないでしょうか…。

やってみなわからん

親はとにかく不安なんでしょう。

こんな歳まで親から離れられなかったこの子が一人で生きていくなんてムリに決まってる…と。

そもそもこんな歳まで手放さなかった親にも責任はあると思いますがね。

何度も一人暮らししたいと相談していたのに、いつも猛反対。

 

 

でも実は一人で生きていく事ができるのです。

自分で生きることができるということを知られたくないので、母は一人暮らしをさせたくないのです。

だって娘が出ていったら一人になって寂しいから。

娘が一人暮らしができるかどうか心配だから。

色々理由はあるのだろうけど、それは母の都合。

わたしはそろそろわたしの人生を歩まないといけないのです。

気づくのが遅すぎました。

でも今からでも、間に合わないとは思いません。

遅い出発を、見送ってもらえるといいなぁって思っています。

 

※一人暮らし計画は、なるべく母に負担がかからないように徐々に進めていきます。

 

2018-02-24_14h28_20