ブログ毎日更新を1ヶ月続けてわかったこと

ブログ毎日更新

ブロガーのうめだ(@umedayukari)です。

先月から毎日ブログ記事を投稿しておりました。

1ヶ月というわかりやすい区切りが来たので、わかったことなどをシェアしたいと思います!

毎日更新してみてわかったことや変化

まずは毎日更新してみて気づいたことや変化をシェアします。

他のブロガーさんがよく「ネタ探しに困らなくなる」と書いている意味が

ほんの少しわかったかもしれません。

書かないような事でも記事にしようと思うようになった

まず最大の恩恵はいつもだったら書かない事でも記事にしようと思ったことです。

その記事の内容が良いか悪いかは別として…

例えば以下の記事は多分今までの自分なら書いてないと思う。

伊賀モクモクファームでビュッフェと温泉を満喫

11月のメナード青山へ行ってきました

伊賀 むらい萬香園 (むらいばんこうえん)の猫かわいい

観光系はあまり得意ではないので行っても記事にすることは少なかったですが

毎日更新すると決めたら「あ、これ記事にできるな」とネタができて嬉しかったくらいです。

とくにメナード青山なんてオフシーズンぽかったので

記事にするほど書くことないしな〜ってスルーしてたと思います。

そう考えれば日々ネタ探しのクセは多少付くかもしれません。

面倒臭いがなくなった

このままではブログもダメになって自分が何やってきたのかわからなくなってしまう!という危機感と

とりあえず毎日更新続けるぞ!という意志を持って始めたので

ブログを書くことに対して面倒臭いと思う事がなくなりました。

むしろ、夜になると面倒臭くなってくるだろうから早く書き上げよう!と朝からがんばって書いたり

帰宅してすぐに書き始めたりしました。

いつまで続けるか期間を決めてなかったので最初は1週間を目標にがんばりました。

途中で友達が泊まりに来たけど、その日もちゃんと更新できたのはえらいと思う!

書く時間はないだろうから前もってその日の記事は用意しておきました。

おかげでまとめ記事が作れそう

以前からやってみたかった「7号食ダイエット」に取り組んだので毎日その報告を記事にしました。

これも多分以前なら記事にしてなかったと思う。

そしてこのダイエット記録を1つの記事にまとめた「まとめ記事」が作れそうです。

イラストを描くようになった

オカメインコのフライパン

イメージに合うアイキャッチの画像がなくて自分でイラストを描くようになりました。

でもこれは時間のある時しかできず…フリー画像を持ってきた日もあります。

以前では最初から「この記事は自分でアイキャッチを描こう」と思った時にしか描いてなかったので

イラストのアイキャッチを入れるハードルが下がったように思います。

この調子でもっとイラストを描く時間が増えればいいなぁ

1ヶ月毎日更新のデメリット

何を期待して始めたかにもよりますが、わかりやすいデメリットは2つ感じました。

このデメリットはブログを毎日更新することによって何を求めているかによって

感じ方は変わってくるかと思います。

アクセス、収益は変化なし

1ヶ月程度の毎日更新ではアクセスも収益も変化はありませんでした。

ただ、何本も書いているうちにヒット記事が生まれる事もあるのでチャンスは増えて行くと思います。

今回のチャレンジ中に書いた記事の中では1つヒットが生まれました。

この記事はTwitterで拡散していただけたので嬉しかったです。

今後もアクセスされるかは様子見ですが、シンクロフィットの知名度が低いのでもっと有名になってほしいなと思って書きました。

やはりアクセスしてもらうにはただノルマで更新したような記事ではなく

自分の思いや伝えたいものがあった方が良いという例ですね!

そもそもたった1ヶ月毎日記事を入れたところでいきなり爆上がりする方がありえないです。

ブログは毎日の積み重ね。

コツコツが振り返ってみると大きく育っている、そんな感じだと思います。

一部才能のある方を見て「あんな風にすぐなれるんだ」って思って始めると挫折します。

わたしは自分のブログが死にかけてたのがすごく嫌で

もう一度あのイキイキとしていたブログに戻したくてがんばっています。

だからアクセスも収益も今はまだ伸びてなくてもいいんです。

まあ今まで気にしなさすぎて見てなくて、ある時に久々にチェックしたら死にかけてたことに気づいたんですけどね笑

解析画面は1日に1回昨日の数字を見て終わりです。

今は育てる時期。数ヶ月後、1年後くらいに少し目に見えた成果が出ていればいいかなと思っています。

他の事ができない(しなくなる)

わたしはもう一つやりたい事があるんですよね。

それは毎日絵を描く事。

しかし毎日ブログ更新していると、これでやり切った感が出てしまって

絵を描こうという気持ちにまで持っていけませんでした。

毎日絵を描くのもある程度の覚悟をして始めたら続くかもしれませんが1度に2つの覚悟は

わたしには無理でした(ノ∀`)

もうちょっと毎日更新続けてみます

そんな感じで1ヶ月毎日更新してみた感想でした!

ダイエット記録はちょっとずるいかなぁ〜って思ったけど

ずるいって何が?誰に対して?って考えたら、別にいいじゃんってなりました。

楽したらダメとか簡単なのはダメとか、そういうの無いから!

できるなら毎日考えずに記事が書けるくらい効率化してもいいと思っています。

その中で時々良記事が産まれればそれでいいんじゃないかな〜

記事の質を考える時が来ればその時にお手入れすればいいのだし

とりあえずやってみてから考えるっていうのでいいと思います!

そしてそういう時期がくる頃にはまた違う変化がある。

と、わたしは信じています。

 

ブログ毎日更新