ペット撮影に一眼カメラを買いたいけど初心者すぎてどれがオススメなのかわからないから調べてみた

170319

ペットだけを綺麗に撮影したい

色々映り込みすぎやぁ~

色々映り込みすぎやぁ~

ずっとペットのオカメインコ達をもっと綺麗に撮影したいと思い続けています。

特に自分の部屋が背景として映り込んでいる写真に毎回げんなりします。

うまいことボカしてる写真ってどーやって撮ってるの!?って調べてみたらわかってきたことがありましたよ…!?

なんと副産物として(?)素早い動きのペットも綺麗に撮影できるという素晴らしい事がわかりました!

背景である雑多な部屋はボカシてくれるわ、ペットは綺麗に写してくれるわ、最高ですな!?

それでは一体どういう事なのかを説明していきたいと思います。

初心者なので言葉の言い回し等おかしいところがあるかもしれませんが、わたしと同じ初心者でも理解できる書き方だと思いますので、どうぞ初心者の方は安心して読み進めてください。

単焦点レンズが汚い部分をボカしてくれる!

どうやら”単焦点レンズ”というレンズを使うと背景がボケて良い感じになるということがわかりました。

そして単焦点レンズというものは一眼レフカメラや一眼カメラの交換用レンズとして使用します。

一眼レフカメラと一眼カメラの違い

さっき知ったんですが、一眼レフカメラと一眼カメラというものがあるそうです。

わたしはレンズが交換できるカメラは全部「一眼レフカメラ」だと思っていました。

一眼カメラってなんぞ…”レフ”ってなんぞ…

答えは、レフ板(鏡)があるかないかの違いだそうです。レフ板が無いとその分コンパクトに設計できるというメリットがあるみたい。

で、どっちがいいのさ?と検索するとそりゃもうカメラ好き達のうんちくがいっぱい出てくるんですが、詳しすぎてもう初心者の頭はついていきません…。

新たにわかったことは一眼カメラの事を「ミラーレスカメラ」と呼ぶということです。

あ、それなら聞いたことある!笑

理解できれば呼び名もなるほど、そのまんまだなって解るんですが、知らないと似た名前だから混乱しますね。

見た目の違い

パッと見て一眼レフとミラーレスの違いは

薄いのがミラーレス

ゴツイのが一眼レフです。

まあどちらもコンパクトデジタルカメラよりはゴツイですが!

ペット撮影に向いているカメラは?

170211

コンデジのぼかし機能でがんばった写真

さて、ここまで理解できてからやっと「ペット撮影に向いているカメラはどれか?」を考えることができます。

ハッキリ言ってわからないまま探しても「デジカメで十分」って思えてきます。

わたしはガラケーのカメラから始まって、デジカメ、スマホのカメラ、デジカメ買い替えと試行錯誤してきましたが

やはりもうデジカメ(コンパクトデジタルカメラ)では物足りなくなってきました。

2回目に買い替えたデジカメなんかは「背景ボカシもできるし、これやな!」なんて思ってたけど、全然です!

レンズが交換できるカメラを買おう!

背景ボカシをしたい場合もそうだけど、単焦点レンズがペット撮影にむいていると思ったのは明るい写真が撮れるという点です。

光を多く取り込めるのでシャッタースピードが早くても暗くなりにくいんですね。

ペットって動き回るからブレちゃいますよね?

それをブレないように素早いシャッタースピードで撮影しやすいのが明るいレンズ(単焦点レンズ)です。

連写が早いのを優先するか画質を優先するか決めよう!

ペットは動きが早いので連写スピードが早いカメラだとブレも少なく写せます。

調べてみると一眼レフカメラよりもミラーレスカメラ(一眼カメラ)の方が連写が早いみたいですね。

ちなみにめっちゃ連写が早いのはこのカメラ!1秒間に18回もシャッターを切ります!

AF/AE固定だと最高60コマ/秒の連写が可能らしいです。もう何言ってるのかわかりません。

しかしミラーレスカメラは名前の通りミラー(レフ板)がありません。

やはり本格的に写真を撮りたいなら一眼レフがオススメ!

おっと!?だんだん最適なカメラが絞れてきましたよ!?

実はほぼミラーレスに決定しかけていた。

実は、この最終決断をするちょっと前までほぼミラーレスを購入しようと決意が固まっていたんですよ。

なぜなら素早いペットの動きが綺麗に撮影でき、背景がボカせて、持ち運びも面倒にならないから。

…と、考えるとコレでした。

1秒で11連写してくれる。軽い345g

わたしが悩んだ末に選んだカメラはコレ!

ミラーレスは軽くて持ち運びがやすそう!という理由で選びかけてたけど

現状の不満ってなんだっけ?と振り返ると「撮った写真が気に入らない」でしたよね。

せっかくだから綺麗を優先したい!

そう思いました。

なので、一眼レフカメラに決定!そこは妥協しないでおこう。

ちょうど2017年4月7日に新バージョンが発売されますので、これにしました。

 

Wi-Fi、Bluetooth接続いらないのならEOS Kiss X7でもいいと思います。

そして、一眼を買うなら絶対使ってみたかったレンズがあるんです。

コレです。

 

実はわたしの一眼購入欲が上がったのもこのレンズのせい!笑

参考ページ

レンズに関してはこちらの記事がわかりやすいです。

キヤノンEF-S24mmF2.8STM!ブロガーにオススメの単焦点レンズはこれだ! | へんもぶろぐ

読んだら欲しくなるから注意ね。

そして今回のわたしの悩みに答えてくださった記事がこちら。

室内でペット撮影をしたい初心者向けのおすすめ一眼レフカメラ・レンズを考えてみた | 人生は神ゲーだ!

わかりやすいのでぜひ!

うめだのコレが言いたかってん!

一眼レフと一眼の違いもわからなかったカメラど素人が無事カメラを選べるようになりました。

知識がないってホント不便!

検索してもそこに書かれてある単語がわからないんだってばよ(ノ∀`)

いつ買うかはまだ決めてませんが…なんとなく買うのもなぁ~

なにかご褒美として買いたいところですね。それとも投資なんだからさっさと買うべき?

Amazonでタイムセールされてたら間違いなく買うけど!!

追記:発売日に買いました…笑

買った日の記事はレンズが無くて撮影できなかったので、カメラの参考になるこちらの記事をどうぞ!

170319