部屋干しの臭いが消えた!1つやり方を変えただけ

洗濯

日当たりの悪い部屋に住んでいるうめだ(@umedayukari)です。

日当たりも悪いし、朝早くに家を出るので外に干すことができず

ほとんど部屋干ししています。

去年は解決法がわからずにバスタオルが臭くなってしまってとても困りました。

部屋干しの臭いを消すにはつけ置き洗い

部屋干しの臭いを消したくて洗剤を変えてみたりしましたが効果はイマイチ。

部屋干しトップもダメでした。

そこでやってみたのがつけおき洗いです。

洗濯機でつけ置きを選択するだけです。

除菌効果のある洗剤でつけおき洗いしてみたら、1回目でかなり効果があり

2回目、3回目と洗っていくうちに全く臭いがしなくなりました。

今では柔軟剤のよい香りです♪

使ってみた洗剤

使ってみたのはトップのHYGIA(ハイジア)です。

これで一回つけ置きしたら半分以上臭いは消えて、2回目でほぼ気にならなくなりました。

3回目からはバスタオルをクンクンしてもわからないくらいに!

その後、間違ってNANOX(ナノックス)を買ってしまったのですが、これでも大丈夫でした。

効果がなかった方法

ついでなので、試してみて効果がなかった方法もシェアしておきます!

脱水を2回かける

脱水を2回かけて早く乾かす方法ですが、これは部屋干しではあまり効果がみられませんでした。

でも乾くのは早いので今でも2回脱水しています。

ハイターを入れる

ハイターを入れるのも効果はありませんでした。

多分つけ置きした方が効果があると思います。

つけ置き洗いが良い

失敗したり2つの洗剤を使ってみて思ったのは

洗剤はどれでも同じで、つけ置き洗いが良いのではないかとの考えに至りました。

部屋干しの雑巾みたいな臭いに困っている方は一度つけ置き洗いで洗ってみてください!

 

洗濯