松川飼育センターのオカメインコ見学

松川飼育センターにいたオカメインコの雛

20日に松川飼育センターへ見学しに行ってきました!

松川飼育センターにいたオカメインコの雛

見学をする場合は、事前に電話で連絡した方がよいです。留守だったりすることもあるので。

私は早く着きすぎてお店の人がいなくて奥さんらしき方が出てきてくれました。スミマセンでした・・・(ノ∀`)

オカメインコの雛に挿し餌をさせてもらえた!

奥さんは「さし餌練習中のヒナがいるけど見る?」と、案内してくれてなんとさし餌もさせてくれました!!

これは嬉しかったです(≧▽≦)

どうやってあげればいいか、直に教えてもらえるわけですからね♪
よーし!上手にやるぞ~!・・・って思ったのに、あわだまをボロボロとこぼしながらのさし餌になりましたorz

その後、お店の方が来てオカメの飼育場へ案内してもらって、お話を聞かせてもらいました。

雛のお迎え時期について

今のシーズンは、9月~11月まで繁殖させているので、その期間中ならいつきてもヒナを選ばせてくれるようです。

春は3月~何月までだろ・・・ちょっと忘れました(ノ∀`)

巣箱の中とかも見せてもらったけど、本当に元気!そしてデカイ。

ネットでも松川さんとこのオカメはデカイと書かれていたけど、噂通りデカかったです!

とっても楽しい見学で、忙しい中丁寧に説明してくださって大変勉強になりました!私、きっとここでオカメを買うとおもいます!

一番の思い出は、生後一ヶ月くらいのオカメを抱っこさせてもらえたことかなぁ!

めっちゃおとなしくて、初対面の私にもカキカキさせてくれました!オカメインコって本当におとなしくて人懐っこいんですね~ビックリ。

子供の頃に飼ってたセキセイは凶暴でした。

松川飼育センターにいたオカメインコの雛