オカメインコの足にウンコが!!どうすればいい?

170402[1]

オカメインコを放鳥している時やケージのフン切り網を使用していない場合などに時々このようなアクシデントに遭いませんか?

オカメインコが足でうんこを踏んでしまった!

自分のフンを自分で踏んでしまうという…インコあるあるだと思います。

そんな時、どうすればいいのか?

ティッシュで拭くにも嫌がって拭かせてくれないし

水で洗うのも上に同じ。

オカメインコがうんこを踏んだら放置しよう!

無理やり捕まえて足を綺麗にしようとしても飼い主が嫌われてしまうばかりか

ヘタをしたら足を痛めてしまうかもしれません。

大丈夫、踏んだうんこはオカメインコが自分で綺麗に掃除しますから

放鳥中であれば一旦カゴに戻してあげましょう!

それだけでOK!

フンを自分で綺麗にしたコナ

実は1時間ほど前にコナが自分のフンを踏んでしまったのです。足指の間にガッツリとフンが付いてしまっていました。

しかしこの写真を見てください!

170402

これ以上はちょっと寄れないしズームも微妙だったのでわかりづらいですが、足元にポロポロ落ちてるのがフンです。

右足の爪の生え際が少し汚れてるのがわかるかと思いますが、これもフンです。

ほぼ取り除き完了状態ですが、インコは乾燥したフンを自分で取って綺麗にします。

1時間くらい時間をあげてください

水分を含んだ状態のフンは自分で掃除しません。多分クチバシに付いちゃうからかな?って思います。

乾燥してから自分でポロポロっと取り始めるので、乾燥するまでの時間は足にフンが付いたままで気になるかもしれないけど、放置してあげてください。

鳥は綺麗好き!

野鳥の羽根ってとっても綺麗ですよね!(カラスはズタボロな羽根の子が多い気がするけど…)

足だけじゃなくて羽根に付いた汚れも自分で取って綺麗にします。

だから大体のヨゴレは放置していれば自分で取るので大丈夫ですよ!

取れないヨゴレもありますけどね…例えば

  • 口紅
  • 血液
  • 調味料

この辺は色が残っちゃったりします。

大量に付いたとかでない場合は落ちないヨゴレも放置でいいと思います。換羽で新しい羽根に生え変わりますから。

無理にでも綺麗にした方が良いと判断した時は水浴びさせてみたりしてもいいかも?

ただオカメインコは水浴びがクッソ下手なのであんまり綺麗にならないかもしれません^^;

わかってるとは思いますが…なんでもかんでも放置でいいってワケではないですよ!

例えば、あるのかどうかわからないけどオイルをかぶったとか、中毒性の水につっこんだとか、病気を持っているとか

命にキケンがある場合はちゃんと洗い落とすなど処置してくださいね。(鼻に水が入らないように!)

 

170402[1]