[動画]キッチンで作業してるとオカメインコが監視してくる

2017-01-08_23h51_04

キッチンにはオカメインコに危険な物がいっぱいありますよね!

包丁、洗剤、熱せられた調理器具、食べてはいけない食材等々…

だからあんまりオカメインコに来てほしくない場所でもあります。

でも飼い主の姿が見えないと呼び鳴きがうるさいので飼い主が確認できる程度に少しだけ戸を開けて作業します。

その時のオカメインコの様子が可愛かったので撮影してみました笑

 

危険回避と呼び鳴き

キッチンには危険がいっぱいなので作業する時はキッチンへのドアを閉めていたいんです。

でも…完全に閉めるとオカメインコは「飼い主がいない!!」と不安になり鳴き叫びます。

 

どんだけ甘えたやねん!

 

飼い主と離れたくないオカメインコ

1612305

常に飼い主の側にいたい…オカメインコは本当に人間大好きな鳥です。

特にメスは放鳥していても飼い主の側でじっとしているか羽繕いをする事が多いです。

そして飼い主の姿が見えないと呼び鳴きをします。

とってもうるさいです。

姿が見えると安心する

でも飼い主の姿が見えると安心するようで、呼び鳴きはおさまります。

オカメインコでも性別と慣れぐあいで反応は変わってくる

動画を見ていただいたらわかりますが、ルチノーの方がずっと引き戸の側にいますよね。

このルチノーは生後18日からわたしが育てたメスのオカメインコ「コナ」です。

コナはカキカキもさせてくれるし、わたしにベタ慣れです。

 

一方、奥の方でウロウロしてるノーマルは生後3ヶ月くらいの時に迎えたオスのオカメインコ「風太」です。

風太はずっとペットショップのカゴに入れられたまま育ったので触らせてくれません。手には乗ってくれます。

このようにオカメインコの性別や慣れぐあいで動画のように反応の違いがわかります。

でも呼び鳴きがうるさいのは風太です(なんでやねん)

2羽の反応をそれぞれ見てみましょう

コナ(ルチノー・メス)の場合

  • 飼い主が見えなくてもあまり呼び鳴きはしない
  • 飼い主が見えたらなるべく側へ行きたい

風太(ノーマル・オス)の場合

  • 飼い主が見えないとめっちゃ呼び鳴きする
  • 飼い主が見えたらもうどうでもいい

 

このように反応がこんなにも違うんですね!

もちろん、これはうちの2羽でのお話です。他のお家のオカメさん達はまた違う反応をすると思います。

こういう観察もペットを飼っている楽しみのひとつ!

何してても可愛いのです(*´ω`*)

2017-01-08_23h51_04