オカメインコのコナが産卵しました

160719

最近体重増えててやばいな~やばいな~とは感じてたんですが…とうとうコナが卵を産んでしまいました。

飼い主のうめだ(@umedayukari)です。

コナの体重が増え続けていた

最近ずっとコナの体重がおかしかったんですよ。

今までは90~100gの間をキープしてたのに、ここ最近110gまで一気に増えてきてました。

産卵の可能性もあるけど、おデブの可能性もあるからエサを10g→8gに減らしていました。

それでも今朝は112gと更に増量!!

ンコの中にある卵

帰宅するとコナはもう寝る準備をしていました。

※コナは寝る時にオモチャを持って寝ます。

そしてその止まり木の真下に白い見慣れぬ物が…

オカメインコの卵

卵やーーーーー!!

フンの中にコロンと1つ産み落とされていました。

この位置…フンの通常具合…もしかして止まり木に止まったまま産んだ!?

卵は裏返すと割れていたのでその可能性もあるかも。

母も気づかなかったそうです。

温めてなかった

普通、卵産んだら抱卵すると思ってたんですが、卵は放置されていました。

取り出すと一応気にしてるようなしてないような…

あのカワイイ抱卵ポーズを見たかった気もするけど、うんちょまみれで抱いててもいやなので

やっぱ放置してくれててよかったです。

ちなみに無精卵です。

産卵後ってどうしたらいいの

今、放鳥タイムなんですがコナはちっともカゴから出てきません。

風太はコナのカゴの中に入って一緒に止まり木に止まってます。

産卵後のオカメインコ

この距離感…^^;

今コナ(右のルチノーオカメインコ)がいる真下にフンがいっぱいしてあって、そこに卵もあった状態です。

多分わたしがいないから1日そこでじっとしていたのでしょう。

風太も同じで一箇所にフンが固まっています。

話はそれますが、オカメインコは人がいないとずっとじっとしている事が多いです。

エサも食べずに、飼い主が帰ってくるといそいそと食べだしたりね。

産卵後ってどうしてあげたらいいのかわからないけど、今日はコナの好きなようにそっとしておきます。

追記:オカメインコの産卵

Twitterで交流のあるダイちゃんの飼い主さんからダイちゃんがお医者さんに診てもらった時に教えてもらった情報をシェアさせていただきます!

オカメインコが産卵してしまったら

抱卵してなくても卵は出さない 、3~4個は産むので、最後の卵を産み落としてから3週間はケージに入れたままで。

なぜなら鳥さんは基本的にはある程度産み落としてから抱卵を始めるらしいです。

でないと始めに産み落とした卵と最後に産み落とした卵の温める期間が違うと、(有精卵の場合ですが)雛の大きさが変わってくるので。

なので、最後に産み落としてから3週間までが基本的には抱卵の期間らしいです。

基本は卵を産んだ次の日は一日お休みして、その次の日産むそうです。ダイちゃんの場合は連続で産んだらしいので、必ず1日置きというわけではなさそう。

教えてくださった飼い主さんに感謝!さらにシェアの許可もありがとうございました!

ダイちゃんは真っ白でかわいい女の子♪写真でいつも癒やされてます。


次の産卵を防止する

オカメインコは一度卵を産むと3~4コ産卵します。

産卵は卵詰まりになったりして危険なので、できれば避けたいところ。

擬卵を置いてあげるのも手かもしれません。

 

オカメインコの卵の大きさ

卵の写真見て、大きさわかりづらかったので、メジャーと一緒に撮ってみました。

オカメインコの卵の大きさ

約2.5cm。

コナ、がんばったね。

今は肩に来て大人しく寝ています。疲れてる感じがするー!ほんとお疲れさま!

でももう産まなくていいから!

160719