オカメインコのトイレのしつけ方

2016-09-16_20h55_53

オカメインコ2羽を飼っています。うちのコナは生後二ヶ月の頃から「う~んこ♪」という合図に合わせてフンをすることができました。

こちらの動画のようになります。ちょっとフンが見えづらいです…お尻のふくらみなどで判断してください。

今日はわたし、うめだ(@umedayukari)が実際にコナにやったトイレのしつけ方をお教えします!

合図がないとガマンするとかはありません。普段は普通にプリプリとしていて、わたしが合図した時にフンがあればする程度のものですが、これが結構役立ちます。

そろそろフンをしそうだな~と思ったら、ゴミ箱の上に連れて行って「うんこ!」と言えばいいのですから笑

鳥の放鳥で困る事

手乗りだと、毎日放鳥時間を作ってカゴから出してあげていると思いますが、そんな楽しい放鳥時間でも気が抜けないことがあります。

それは…

  • 10~20分おきにフンをする
  • その辺にあるものを何でもかじる

この2つです。うっかり机の上に本でも出しておこうものなら…瞬時に穴が空きます!

物は鳥が行きそうな場所には置かないように注意していればなんとかなりますがフンはそう簡単にはいきません。

そこでインコのフンのしつけができるのならしたいと考えますよね。

オカメインコのトイレのしつけ方

前置きが長くなりました。早速オカメインコにトイレを教えていきましょー!

ステップ1 フンをする→合図

まずはオカメインコがフンをしそうな時を見かけたら、フンをするタイミングで「うんこ」と言います。ケージの中にいる時もです。

何度も何度もそれを繰り返します。コナは生後二ヶ月の時にはマスターしてたので、その間多分ずっとフンをしそうな時は言ってたと思います。

ステップ2 ゴミ箱の上に連れて行って合図してみる

オカメインコがフンをする間隔はだいたい10~20分。寝てる時や羽繕いに夢中な時は溜めますのでもうちょっと長くなります。

そして、最初にフンをした時間を覚えておき、そろそろフンをしそうだな~という頃に手にのせたままゴミ箱の上にインコを連れて行き「うんこ」と言います。

ステップ1と平行してやっていきます。

ステップ3 合図→フンをする

ゴミ箱の上に連れて行かれるのにも慣れ、合図にも慣れたら上手く行けば合図をしたらフンをしてくれるようになるかもしれません。

できたら褒めてあげてね♪

注意点

最初にも書きましたが”しつけ”というほどのものではなく、あくまでもフンをするタイミングを少しだけコントロールできる程度のものだと理解しておいてください。

合図はなんでもいいです。トイレの時だけ言う決まり文句を決めて下さい。

わたしも最初は「う~んこプリ♪」と歌ってたんですが、今では「うんこ」だけで反応するようになってしまいました。

複数いる時は別の合図にしたほうがいいかもです。風太に「うんこ」って言ったら肩でコナがフンをする事がよくあります笑

インコがストレスを感じるようなやり方はしないでね。

ではでは、もっとわかりやすいンコ動画撮れたらアップしますね~

え?いらんって?まあそう言わずに。

2016-09-16_20h55_53