壁を齧るから困る!100円でカンタンに作れる壁ガード

180901[6]

ペットが壁をかじろうとして壁紙がボロボロ…

賃貸だからなんとしても死守しなくては!

そんな悩みを持っているあなたに、安くて簡単にできる壁ガードの作り方をご紹介します!

百均で手に入るPP板で作ります

まずは材料。

  • カッター
  • 物差し
  • PPシートやプラスチックダンボールなどの板

カッターや物差しは家にあると思うので、買って来るのは板だけですね。

セリア・ダイソーなどの100均で手に入る

セリア・ダイソーなどの100均で手に入る

板は色付きの物と透明のものがあります。セリアよりダイソーの方が少し大きいですがセリアの方が厚みがあるのか頑丈です。

ダイソーのPP板で作った壁ガード

ダイソーのPP板(透明)で作った壁ガード

セリアのPPシート(白)で作った壁ガード

セリアのPPシート(白)で作った壁ガード

こんな感じでかじりに行くところだけガードしています。

作り方

作り方を説明するほどでもないのですが…

PP板壁ガード

このようにカンタンに作れます。

縦半分にする時、ガタガタになってしまってもガタガタのほうを床側にすれば気になりません。

切り目がガタガタじゃあ!

切り目がガタガタじゃあ!

切り込みの感じ

壁の幅に合わせてカッターで切り込みを入れるのは、力加減が大事ですが

このくらいの切込みでいい感じに曲がります。

カッターで切り込みを入れて曲げる

カッターで切り込みを入れて曲げる

180901[5]

90度よりちょっと内側に曲げておくと、壁に綺麗に沿ってくれます。

180901[2]

オカメインコよりもっと大きい動物の場合は半分にカットせずそのまま使ったり、縦に使ったりして高いところまでガードするなど臨機応変に!

オカメインコだとこれくらいの高さで全くかじれなくなりました。

かじる攻撃力を防御というよりも、ツルツルしているのでそもそもかじる興味がなくなる感じです。

強度はあまり気にしなくてもいいかも?

長い面をやりたい場合は横にセロテープでつないでいけばOKです!

部屋の壁全部となると、途中で両面テープなどで固定した方が良いかも…。

作るのめんどくせーの人向け

安いのはいいけど、見た目イマイチだし作るのめんどくせ!な人向けに、壁ガード売ってるよ!

180901[6]