WordPressって素敵!シェアした後にリンク先のURLを変更しても自動で新URLに飛んでくれるんです。

WordPress

小さい事に気づいてちょっと嬉しかったので記事にしたくなったうめだ(@umedayukari)です。

TwitterなどのSNSでシェアしたりされたりした記事のアドレスを変更したくなったことありませんか?

ああ~!日本語URLのまま投稿しちゃった!とか、なにか事情でURLを変更したくなった時。

もしそのURLが含まれるツイートがすでに沢山リツイートされていて、今更削除して新しく投稿しても次はリツイートしてくれないだろーなーみたいなとき。

そんな時は元のツイートを削除せずそのままできたら最高ですよね。

ダイエットのまとめる期間を変更したのが始まり

最近ダイエットの記録をブログに書きはじめました。

平日と土日でわけて記事にしていたんですが、その他の記事が書けてないのでダイエット記事ばかりになってしまいそう…と思い、一週間分をまとめて1記事にすることにしたんです。

記事URLを日付にしていた

ダイエットの記録なので、URLはわかりやすく記録した期間の数字にしていました。

10月1日~10月2日の記録だったら、diet-1001-1002みたいな感じに。

こっそりと平日と土日分をまとめたので、記事のURLも変更したんですよ。

んでその時に

うめだ
Twitterでツイートした分のアドレスをクリックしたらデッドリンクになっちゃうな…ツイート削除しとこう

 

って思ったんです。

どういう仕組なのかわからないけどクリックしたら新URLに飛んでくれた

実際に見たほうが早いと思うので、こちらをご覧ください。

ツイートした元のURLはhttp://57note.com/diet-1003-1007/です。※実際クリックしてみてください。新しい変更後のURLに飛ぶと思います。

それをコッソリと期間を伸ばしてhttp://57note.com/diet-16-1003-1008/というURLに変更しました。

ついでに年号も入れてみた。年越してもまだ目標達成できてないかもしれないし…(汗)

最初はTwitterの短縮URLのおかげかと思った

んでですね、このツイートをコッソリと削除するべく自分のツイートを見てみたんです。でもまだ画像とか表示されてる!

なんで?って思ってクリックしてみたら、なんと新しいURLの記事に飛んでくれたんです!!ビックリー!

仕組みわからんけどビックリー!Twitterの短縮URLってこのためにあったのかー!(違う)

そんなわけで感動して「Twitterの短縮URLのメリット」みたいな内容でこの記事を書きはじめたんだけど

調べてるうちにTwitterの短縮URLは関係ないことが判明。

WordPress様のおかげでした!

試しに古いURLを直接ブラウザのアドレスバーに入れてみたんですよね。

そしたら自動で新しいURLの記事が表示されたんです。

わお!素晴らしいねキミ!!

さすがやわーさすがWordPressやわー

仕組みわからんけど!どういうことなん??

でも勝手に新しいURLに飛んでくれるのはありがたい。こっちで何も設定とかしなくてもいいし楽ちん。

あーWordPressにしててよかったー!

みんなもWordPressにしたほうがいいよ!勝手になんか色々フォローされてるっぽい。気づかないところでがんばってくれてるんだ。

ちなみにわたしが使ってるテーマもデザイン面で勝手に色々フォローしてくれてるのでオススメです。

ハミングバードの後に出たストークはデザインが素敵すぎて買い替えたい。

WordPress