医療保険の比較で迷ったので保険会社の友だちに相談したら思わぬ展開に

保険の相談をしたらえらいことに

去年末から安いのでいいから医療保険に入っておこうと、とりあえず県民共済に加入しました。

2000円くらいの保険

父が去年急病で寝たきりになったのをきっかけに、わたしも何か保険に入っておけと母が心配するのもあって

わたしも何かあった時のためにと安いのでいいから入っておこうと思ったわけです。

父が本当に急だったので、わたしもいつそうなるかわからない、入ってなくて困るよりはとりあえずどこかに入っておこうって事で県民共済にしただけで、

もっといい保険ないかな?って探していました。

医療保険を扱ってる会社に勤める友だちがいました

医療保険も扱っている保険会社で働いている友だちと一緒にランチを食べてる時にチラっとその話をしたんですよね。

県民共済に加入申し込みした事も言ったんだけど、どこでどう話がこじれたのかわたしが友達の会社の医療保険を契約するような流れになってました。

プラン決めようと言われたところでわたしもその誤解に気づきました。

で、「加入しないかもしれないよ」と言ったら態度が変わって土曜日に話をする予定もなくなりました。

生命保険・医療保険のセールスとしてどうなのか?

これから保険に入ってくれるかもしれない(しかも友達というプラス要素もあって加入する可能性高い)のに、すぐ契約しないからといってその態度はいけません。

一応わたしも保険の話は聞きたいので、誤解させてしまったことを謝って話を聞かせて欲しいむねお願いしました。

できれば友だちでいたいけど、相手はどう思っているのか?

このやりとりで、友だちはわたしの事をお客さんとしか見てないのかな?と感じました。

100%お客としては見てないだろうけど、ほぼ客だよね。

元々同じ職場で働いていて仲良くさせてもらってたけど、もうそういう仲じゃないんだなーと少し寂しくもあります。

今朝連絡して既読スルーからの、今(夜)返事来たけど、わたしが悪いみたいに取れるので、なんかもう会って話聞くのもヤだなぁ…。

セールスの面から見ると、押し売りされたようにわたしは感じたんだけど

友だちからすると、職場関係の人からの保険の相談はめんどうくさいらしい。

そういう気持ちもわかる!わたしも職場の人っていうか、あんまりわたしの事知らん人から「イラスト描いて」って言われるのめんどうくさいからw

今回の事で友だちにお金が関わることを相談するのが間違いという結論に達しました。

保険の相談は友だちじゃないけど信頼できる人にするのが正解

ファイナンシャルプランナーが相談に乗ってくれるとことか、自分に合った保険を比較してくれるサービスとかあるやん!

保険マンモスの無料保険相談 とか。

お互いが慣れ合いってぐだぐだにならない相手に相談したほうが変にもめなくて精神疲労もなくていいですね。

保険の相談をしたらえらいことに