オカメインコのケージを丸洗い!

日光浴-風太

今日はめちゃくちゃ天気がよくて、風もあって、気持ちのいい1日でした。

朝から乗馬へ行って、帰ってきてもまだお昼前。

これだけ気持ちいい天気だとじっとしてられません!

ということで帰ってすぐケージを洗いました。

オカメインコの日光浴

日光浴はたまにさせたほうが健康にいいらしいですが、あんまりさせたことありませんでした。

せっかくだからケージを洗っている間、玄関先にいてもらいましたよ!

日光浴-風太

角は一等席

日光浴-コナ

角の取り合い

日光浴をする時の注意

この日も小春日和で柔らかい日光ではあったんですが…やはりしばらくすると暑い!と感じるくらいの熱量。

ケージを外に出して日光浴をさせる時は日陰ができるようにしてあげてくださいね!

ケージ丸洗い!

ケージ丸洗い

洗ったら日光で乾燥させる

たまにしか丸洗いしないので取れない汚れもありました。

ほんとはマメに洗った方がいいんでしょうが…ね。

しかし、2つのケージを洗うのはなかなかに疲れました。

綺麗になったケージでコナと風太もお昼からはぐっすりとお昼寝。

ケージを洗っている間に騒ぎすぎて疲れたんだと思います!

なんせずっとケージの角の取り合いをしてましたからね~

角は飼い主が見えるから人気のスポットだったのだと思います。

朝起きると、風太が普段は行かない「飼い主のベッド側の角」に張り付いてこっちを見てるので…。

丸洗いの手順

ケージを洗う時、インコはどうするのか問題。

1羽の時は

  1. ケージの底だけ外してカゴ部分にインコを入れて底部分を洗う
  2. 安全な部屋に放鳥している間にケージのカゴ部分を洗う

という感じで洗っていました。

2羽になってからは

  1. 1つのケージに2羽を入れて、もう1つのケージを丸洗い
  2. そのケージが乾いたらインコを洗った方のケージに入れ替え、洗ってない方のケージを丸洗い

という感じで洗っています。

洗う時は、止まり木、オモチャ、水入れ等全部外して、洗えるものは一緒に洗います。

スッキリ!

そんなこんなで体力は消耗しましたが、ケージがぴかぴか綺麗になりました!

網のところも全部こすって洗ったつもりだったのに、乾いてから見てみると結構洗い残しが見つかった…

いやでも綺麗!前より全然キレイ!

ついでに風太の寄りそいヒーターも外しました。

日光浴-風太