オイル交換サボったら死ぬで

kuruma

去年末に肺炎にかかり入院しに行く時、車に異常を感じたんです。

高速道路(みたいになってる自動車専用道路)で加速しない!死ぬ死ぬ。後ろのトラックめっちゃ煽ってくる!

でも今から入院なのでとりあえず車は置いておきました。

12月28日に退院しましたが、ディーラーも自動車修理工場も28日から冬期休暇に入っていました…。

ダイソーへ買い物へ…のはずが

そして時は過ぎ、三が日ラストの今日

オカメインコのケージの下を掃除しやすくするためにDIYでもしようかとダイソーへ行くことに。

そういや今日からディーラーもやってるし、ちょっと車を見てもらおうと思ってまずディーラーへ寄りました。

修理が必要

うめだ
運転中にサイドブレーキランプとABSランプが点灯して加速できなくなるんです

 

修理は知り合いの自動車工場でしてもらうつもりで原因だけ見てもらおう!と思ってました。

ディーラー
エンジンオイルがほとんど空っぽですね^^;

 

な、なんだって…!?エンジンオイルが無いだって!?うーん?前にオイル交換したのいつだっけ…?

ディーラー
交換時期も過ぎてますし、とりあえずこのまま走り続けるとエンジンが焼け付いちゃうのでオイル交換をオススメしますが…

 

仕方ないのでオイル交換と、フラッシング(オイルでエンジン内を洗う)とエレメント交換をしてもらいました。

そしたらまた呼ばれるじゃないですか!

ディーラー
冷却水も減ってますね。ウォーターポンプに破損箇所があってそこから漏れてるようです。

あとオイルが無かったせいかプラグもダメになってます。

 

仕方ない…ウォーターポンプは取り寄せないとダメということでとりあえずプラグだけ交換してもらいました…。

あっという間に出費はかさみ、3万弱の支払いに!新年早々死ぬで!!財布が!

 

ちなみに年末の肺炎入院でも4万円吹っ飛ばしてます。

もうやめてっ!とっくにお財布のライフはゼロよ!!

魔法のカードを発動させました。

車の買い替えをすすめられる

 

ディーラー

エンジン自体がもうボロボロなので、ここから修理で直してもイタチごっこになるし

エンジン載せ替えないとダメでしょうね…。

買い替えた方がお安くつきますよ。

 

 

なんてこった。フクロウ購入貯金とかしてる場合じゃなくなった。

田舎に住んでたらいつかは来る強制イベント「車の買い替え」が発生してしまった!

まあ悪いのはメンテさぼってたわたしなんですけども…ええ、ええ、わかってますとも。

わかっててもやっぱり急に言われたらキョドるしかないよーー!!

オイル交換、メンテナンスはサボらずにちゃんとしよう!

kuruma

車のメンテって、普通は定期的にオイル交換とオイルエレメント交換くらいでいいんですよ。

まあエアフィルターとかタイヤとか消耗品の交換もあるけど基本車検の時に点検してもらってヘタってたら交換って感じでいいんですよ。

なのにわたしは放置してました。めんどくさーい。オイルなんてロータリーエンジンじゃあるまいし減らないんでしょ?ってね。

ちなみに信じられないことにわたしは若かりしころ車が好きでした(ほんまにか)

好きゆえに自分で車検を通したい(安くつくし)とハタチの時にがんばって勉強してずっとユーザー車検でやってきたのです。

それがアダとなるとは…。←ひどい言い訳

定期的なオイル交換をしているだけで車はもっともっと長持ちしていたのです!

オイル交換の目安

  • 走行距離5,000キロか半年に一回オイル交換
  • オイル交換2回に1回エレメントも交換

みんな!オイル交換だけはサボらずにちゃんとしよう!!

じゃないとある日エンジンが焼け付いてわたしみたいにABSランプをペカらすことになりますよ…。

kuruma