エコキュートでお風呂の追い焚きができなくなった原因にビックリ!

お風呂が追い焚きできない

こんばんは!うめだ(@umedayukari)です。

お風呂の追い焚きが出来ないなんて寒くて仕方ないですよね。説明書見て色々やってみたけど、直らなくてとうとう業者さんに来てもらいました。

原因が意外すぎてビックリしました。

先に書いちゃいますが、なんと湯沸し器(エコキュート)が勝手にその家のお湯の使用量を判断して「これくらい沸かしといたら足りるやろ」と判断していたせいでした。

そんな事あるの!?と驚きました。

お風呂が壊れた!!

実は先月からわが家のお風呂の追い焚きができないという事態になってました。追い焚きどころか、温度を保つための給湯もできずお湯をはったら後は冷めていくのみ…

こんな寒い時期に!!

なんとかギリギリ(?)お湯をはるのはできてたので、サッと入ってサッと上がって急いで母も入る、という連携プレイでだましだまし暮らしてたんですが

まあ寒い。ていうか湯はりするイミないくらいほとんどシャワーだけで済ませてました。

でもシャワーと蛇口からはお湯が出るんですよねー。不思議。

追い焚きボタン押しても「湯量が足りません」みたいな表示が出てピピピッてエラー音で拒否られるんですよ。

説明書を見てみよう!

説明書を見たら、そのものズバリの状態のものの対処法が書いてありました。

風呂釜のそうじをしてください…という事でした。

説明書で指定されていたジャバを購入して、掃除してみたら2~3日は追い焚きできたんです!

「なんや~風呂釜汚れてただけかいな~」と安心したのもつかの間、すぐにまた同じ症状が。

もう一回掃除してみたけど、ダメでした。

業者さんに電話して来てもらった

そしたら、給湯機が判断して必要な分だけお湯を沸かしているらしくて、お湯の使用量が少ないから勝手に沸かす量を減らされていたというのが原因だったのです!!(最初に書いたから知ってると思うケド!!!)

最近の給湯機かしこい!かしこやな!!!

でもいらんことしぃや。。。(´・ω・`)

業者さんに設定を変えてもらって無事今日から温かいお風呂にゆっくりとつかる事ができました。

ああ~やっぱお風呂は極楽や~!

どういう仕組かよくわからないけど、追い焚きできないとか、湯量が足りないって言われて困ってるあなた!業者さんに頼んで設定を変えてもらいましょう~!

ちなみに、出張費と作業費で8,000円くらいでした!

お風呂が追い焚きできない