オカメインコに危険な椅子を買い替えた。安全面でオススメのイスとは?

1611111

オカメインコに限らずですが、ペットを飼う上で気をつけないことって沢山ありますよね。

ペットが危険な目にあいそうな箇所を減らす

オカメインコって床を歩くのが好きじゃないですか。

そんでもって飼い主のそばに来たがるじゃないですか。

机とイスの肘置きで足をはさむ事故

昨日までパソコンチェアを使っていました。

こんな感じのやつ。

パソコンチェア

ちなみにコレです。

座り心地もいいし、背もたれデカイから座って居眠りできるし(笑)

使わなかったけどロッキング機能もついてるしで気に入ってました。

このイスの肘置きにオカメインコがよくとまるんですが…

右にコナ

 

左に風太がいることが多いのです。

 

そんなある日、何か忘れたけど風太がちょっと困ったことになってて…

なんだったかな、爪がカバーに引っかかって取れなくなったとか、足をすべらせてイスから落ちたとかそんなんだったと思いますが

それを助けようとしてわたしが左を向いた時に、イスもクルッと回って動いちゃったんですよ。

そしたら右側の肘置きにとまっていたコナがビーー!!って叫んで飛んでったのです。

もしかして肘置きと机に挟まれてしまった!?

161111

部屋を旋回した後に戻ってきたコナを調べたところ、体には異常は無さそうでした。

普通に飛んでるし翼も普通に収納できてるし…尾羽根が挟まったかビックリしただけかな…よかった

と、思ったけど片足を収納したがるんです。よく見てみたら指をすりむいたようでした。

足を挟んでしまったのかな!?現場を見ていないのでどういう状況だったのかがわかりません。

しばらくはケガした方の足を収納してましたが10分ほどで普通に戻ったので骨折ではないなと判断。

それでもとっても怖かっただろうし、こんなもんで済んで良かったけどまた同じような事故を起こしてしまうかもしれない!

そう思うともう怖くて…足元のコロコロでひいてしまう事もあるかもしれないしイスを買い換える事にしました。

ダイニングチェアを代用

1612301

どのイスに買い換えるか?を考えた時、迷いはありませんでした。

以前も使っていたダイニングチェアにしよう!とすぐに決まりました。

公式サイトはこっち→ エアリゾーム インテリア 本店

実は以前に白色の同じイスを使ってたんですよね。

dsc_0914

とってもかわいいし、気に入ってたんですが座面の太ももがあたる位置のクッションが1年くらいでヘタってくるんです。

あと、鳥のフンを取ってもシミが残ってしまって汚く見える…

というわけで色々とイスを変えた結果、今回お払い箱になってしまったパソコンチェアに行き着きました。

でもパソコンチェアも汚れは綺麗に拭き取れるけど、かじられ被害でさらにみすぼらしくなってしまいました。

かじられる素材はNG

風太がすごくかじるコなので…コナだけだったらパソコンチェアでも大丈夫だったかも?

1612302 1612303

こんな感じでかじられまくります。

気をつけていても知らない間に一瞬でかじります(´Д⊂

次に選んだのはかじられない素材、汚れが目立たない色

前回は白色を買って汚れが気になりました。

でもかじられませんでした。

と、いうことで今回は汚れが目立たないブラウンにしてみました!

1612304

色は白の方が合ってたけど…まあブラウンでも変じゃないよね!?

座面がヘタってくるのはわかってるので、クッションをひくとか対策が必要ですね。

このイス、ほんっとカワイイでしょ!?イスのリピートなんてすると思ってなかった笑

ダイニングチェアの安全なところ

ダイニングチェアがパソコンチェアと違って安全な点

  • 回転しないから人間の動きに合わせてイスが動かない
    (オカメが肘置きと机の間に挟まれる事がない)
  • コロコロが付いてないから不意にイスが動いてしまうことがない
    (オカメがイスの足に挟まれない)
  • 机にイスを収納しても肘置きと机の間に余裕がある
    (オカメが挟まれない)

こんな感じでしょうか。

まあ高さを変えられないデメリットはありますが

少しでもオカメインコズが安全にわたしのそばに居れるようになればいいな。

1611111