入社したばかりの会社を辞めたたった1つの理由と迷ったけど辞める決断をした理由


4月中旬に入社した会社を5月上旬に辞めました。うめだ(@umedayukari)です。

今まで言えずにいたけど一段落ついたから話すね。

爆速で会社を辞めた内情はこんな感じだったのです。

辞めたいと思ったポイント

まず辞めたいと思ったポイントを箇条書きで…

  • 正社員で入社したのにパート契約になりお給料が減った

以上かな?箇条書きの意味ない!

まあ契約が違ったので辞めました!

転職成功の秘訣は、サイトに公開されない求人にあった。

正社員→パートになってお給料が減った

退職の決め手はもちろん正社員のはずがパート契約になったことです。

お給料がめちゃめちゃ減りますからね…

会社から徒歩圏内に部屋を借りたので賃料も高く、そのお給料では赤字です。

がんばったとしてもいつか息絶える。

社長はいい人なんだとは思う。

「せっかく三重から出てきて解雇というのもかわいそうだからパートで」みたいな事を言われた。

社長目線だとかなり温情処置だったんだろうと思う。

辞めるって伝えた時も心配してくれてたし。

けどわたし目線からだと生計が立てられないくらいの薄給で雇い続けられても困る…それならいっそクビにして一ヶ月分の正社員のお給料払っておくれよん。という感じでした。

6月末までにお店の売上を10倍にしたら社員になれるかも!?みたいな事も言われたけど、いやそれクリアできる課題なの?w

しかもちょいちょいクビになるかもよ!?みたいな事を言ってくるのも怖かった。

辞めるまでにめっちゃ悩んだ

当然ですが辞めるまで悩みました。少しの期間ですが…。

ただ不安が大きかったのが一番の決断理由だと思います。

お金が足りない…どうしよう

思っていた収入ではなくなった。かなりの減額です。5月で計算してみたら30%OFFです。

他の月でも20%OFFです。万年セール開催中ですか?

純粋に給料の半分が家賃で飛びます。

そりゃもう不安ですよね。

大阪の知らない土地に引っ越してきた途端にパート契約に変更…そんな中引っ越し関連の請求含めて40万以上のカード引き落としの連絡が来る。

もう闇しかありませんよw

毎日のお弁当は玄米に梅干し2つ入れて、水筒にお白湯で過ごしたくもなりますよ。

本当は引っ越したご褒美に2万円程度の欲しかった物を買う予定だったんだけど、お預けのままです(´・ω・`)

さらに去年末に買ったルンバもメルカリに出しました。

心がしおれていくのがわかった

毎日お金どうしよう…って考えたら不安になるし、まだ貯金もあるし大丈夫なはずなのに

毎日お金の不安は消えてくれませんでした。瞑想したり、あまり考えないようにしてたのでダメージは最小限にできたと思うけどしんどかった。

また、会社にモラルのない人が1人いて、その人と関わるのがすごく嫌だったのも心がしおれるスピードを加速させたと思います。

関わりたくなかったので必要最低限にしか会話はしませんでした。

それでもその人が嫌すぎて憂鬱な気持ちになりました。

このままだと良くはないな、と思った

毎日お金の不安と会社へ行くのが楽しくない気持ちでいっぱいでした。

ゴールデンウィークで立ち直そうとがんばったけどダメでした。

楽しくないものは楽しくない。

出勤前日はイヤイヤイヤ〜〜〜会社行きたくないよぉぉ〜〜〜ってなってましたw

辞めたとしたらどうする?と考えてみた

さて、このまま毎日イヤイヤで過ごすの自体が嫌すぎたので辞めようかと考え始めました。

辞めたとしたら、辞めた後どう行動すればいいのか?を考えました。

そこで出てきた案は2つ。

  1. 派遣で働く
  2. 実家へ帰って立て直す

どっちが現実的か?と考えたら、派遣で働くのがいいかなって思いました。

でもその時ちょうどTwitterのトレンドで50代の人が派遣で採用されない苦悩、みたいな記事が載っていて絶望しかけたりもしましたw

ツイ友さんに励ましてもらって立ち直りました!その節はありがとうございました。

先を考えると光が見えてきた

派遣で働くぞって思ったら、なんだか急に元気が湧いてきました。

大阪の派遣のお給料はピカピカに輝いて見えました。

実際にこんな時給で未経験OKで雇ってもらえるの??という疑問はありますが

とにかく自分のできる事でお金に困らず過ごしたい!と思えたので、嘘でも救われました。

嫌なことをやめた先を見た時に自分がどう感じるかを観察してみると…

今回わたしは毎日、今後のお金の不安といつクビになるかわからない恐怖におびえていました。

しかし派遣で働くという未来を見た途端に、気持ちが凄く楽になったんです。

今までの嫌な重い気持ちがスッと消えて「明日辞めるって言お♪」という感じで軽くなっていました。

今も無職ですが全く不安はありません。嫌な気持ちもありません。

無職なのにです!お金入って来ないかもしれないのに。

派遣で落とされまくったら不安になるかもですが、いまのところは希望であふれています。

自分で決めた未来だと明るく感じる

6月末までパートでがんばって成果を出せば正社員に戻れるかもしれない…と、耐えてがんばる道もありました。

連休前に歓迎会開いてもらったのに悪いな…という気持ちもありました。

前任の方がせっかくわたしを推してくれたのに、裏切るみたいで悪いな…という気持ちもありました。

短い間だったけど、せっかく時間を割いてわたしに色々教えてくれた会社の人に悪いな…という気持ちもありました。

でもどれも全部他人軸なんですよね。

わたしが耐えればそのままの日常が進む。

でももうそういう生き方止めようって決めたじゃない!そう思って自分に正直に自分を一番に考えた結果

退社を決断しました。

しかもできれば当日で辞めたいと思ったので、できる限りのことはしてみました。

社長にできれば今日で辞めたいと伝えました。

怖くはありませんでした。むしろ「今日で最後だーー!」という開放感。

わたしの未来は明るい。

きっとそう。

しらんけどw

 

転職成功の秘訣は、サイトに公開されない求人にあった。