それって会社だけのせい?みんなで作るブラック企業。黙っているからそれでいいと思われてしまってませんか?

black-tukuru

最近、仕事のことで悩んでます。希望の時間に勤務できないんですよね。

あなたもそんな不満を抱えながら毎日仕事をしていませんか?

人手不足のしわ寄せ

アベノミクスとか言って、よくわかんないけど人不足に拍車がかかってる感じだけはします。

前の職場でも以前に増して人が足りなくなりとうとう求人の時給も値上げされていました。

時給の値上げは良いことなんですけどね~。

人が足りないと、どうしても今いるスタッフにがんばってもらうしかない!という考えになりますよね。

そこでどういう現象が起こるかというと…

ちょっとくらいなら…と融通をきかせてしまう

上司
この日、どーしても人が足りないんだっ!残業してくれない?
あなた
その日は用事もないし、いいですよ~
同僚
この日、急用ができちゃって!シフト代わってくれない??
あなた
ううーん、急用じゃ仕方がないか…いいですよ

 

こんなやり取りを数回繰り返すうちに…

あなた
あれっ!?確認なしに勝手に残業になってる…
同僚
ねえねえ、いつも申し訳ないんだけどこの日のシフト代わってくれない?
同僚
あ!わたしもお願い!

 

 

いつの間にか融通をきかせるのが当たり前になってたり。

みんなが融通をきかせてしまうと

先程のようなやり取りが1人でなく、みんなお互い様だと思って残業やシフトの交代をしまくっているとそれが当たり前になってきます。

上司
来月で××さんが退職するけど、みんなのシフトをパズルのように組んで、残業してもらえばなんとか回せるゾ!人員補充はナシでいこう

 

会社は”みんなに融通を聞いてもらって”シフトを回すようになります。以前よりも休みづらく、シフトの融通も聞いてもらえなくなります。

元々の契約シフトに戻してほしいと言っただけで、何故かこちらがワガママを言っているように取られます。

仕方ない…と、更にみんなでお互い融通をきかせまくるとますます悪化していくのはわかりますよね。

積み重なると取り返しがつかなくなってくる

最初は欠員が出た時のフォローのつもりだったのに、それが積み重なっていつの間にか残業当たり前、シフト変更当たり前、休日出勤当たり前になってきます。

そして残業が増えて給料が多くなってくると次は「仕事できてないのに給料多すぎじゃない?残業必要?」なんて言われてサービス残業をするようになってしまうかもしれません。

ひとつひとつは「それくらい、いいでしょ」という小さな変更かもしれません。

でもそれを許してしまうと、次々とブラックな階段を登ってしまうのです。

自分の都合を優先しよう!

元々は面接の時に希望を出したシフトで働く約束だったはずです。

良かれと思って聞いた上司や同僚のシフト変更がいつのまにか自分の首をしめてしまっています。

そしてみんなが我慢していると、会社も「それでいいんだ」と思って改善もされません。

勇気を持って…というのもおかしな話ですが、元々の自分の要望を伝え、ストレスなく働けるように無理はしないようにしましょう。

ちゃんと言わないと伝わらない

そうは言っても人が足りてないし自分だけ休むなんてできない…なんて言っていてはいつまでたっても人は足りないままです。

だってあなたが代わりに出勤してくれるから会社から見れば人は足りている状態なのです。

 しんどいのに…がんばってるのに…って、察して~って思ってても伝わりません。伝わってても都合がいいから会社は見て見ぬふりです。

ちゃんと希望を伝えましょう。そして会社と相談して折り合いをつけましょう。

みんなが我慢するから、今のようなキツイ状況になってしまっているのです。

みんなが希望を言えば会社は改善するしかありません。

そんな上手く行くわけねーだろ!

 

ええ、そうですねぇ。

しかしそこで屈してしまっていては改善なんてされません。ブラックで働きたいなら黙っていればいいし、嫌なら声をあげるしかないでしょう?

でも…ワガママ言ってたらクビになるかもしれないし

元々のシフトに戻してほしい、希望の時間に働きたい…などなど、会社に自分の希望を伝えるのって勇気がいりますよね。

なぜか会社の方が上みたいなイメージありますもんね。

でも会社も好き勝手に解雇できるわけではありません。こちらも「当初の契約と違うじゃないですか」と言っているにすぎません。

それでクビだなんだと言われたら労働基準局に相談すればいいです。

脅してきたりするのは違法ですので、こちらが罪悪感を感じる必要はありません。

言う前からダメな理由を自分で作ってしまわないで、言ってみよう!

わたし、言ってみました

もともと早番希望で入社したのに、気づけば早番、遅番、通しと一週間の間にバラバラのシフトが混在。

遅番の次の日が早番とかしんどい!

更にはシフト優先で自分の予定をキャンセルしなくてはいけない始末。

しかも上司はわたしが前に勤めていた会社のシフトが不規則で体調を崩すから転職したと知っているのです。

それなのに同じようなシフトになってきてわたしは不満でいっぱいですよ!ちっとも快適に働けません!

ということで「人がいない間だけの我慢だと思ってたけど、これからずっと不規則シフトは困ります。元の早番固定に戻してください」と言いました。

さてさて、どうなることやら~結果出たらまた報告します。

クビ切られたらどうすんの?

クビ切られてもどうってことないです。もしかしたら会社の労働組合に言うかもしれないし、失業手当もらいながら次をさがしつつブログ書いて動画撮って…みたいにするかもしれません。

失業となると馬はおやすみするかもしれませんね。

black-tukuru