サウナで整う、それ「めまい」ではないですか?

整うとめまい

昨日サウナへ行ってきました。うめだ(@umedayukari)です。

サウナにハマるキッカケは色々あると思いますがわたしは人の心を勉強していてハマりました。

サウナに入ると「整う」らしい。

整うとは?

サウナに入って休憩をしていると、すごい多幸感に包まれて宇宙と一体になったような感覚が味わえるそうなのです!

そのことを「整う」というらしい。

その「整う」というのが心を勉強しているとよく出てくる「一体感」と同じっぽいんですよね。

それで、その「一体感」を体験したくてサウナが気になった、というわけです。

ちなみに「サ道」という漫画を読んでハマりました。

この漫画を読むとサウナに行きたくなるので、この後の記事も読んで

整うとめまいの違いを知っておいてください。

整うサウナの入り方

サウナで整うには入り方が重要です。

本にはこのように書かれています。

  1. サウナに入る前に体を洗う
  2. 水分をこまめに取る
  3. サウナに入る前に湯船に浸かって温まることで汗が出やすくなる
  4. サウナ→水風呂→休憩を1セットとしてこれを3セット繰り返す

これで3回目の休憩の時に整うのだそうな。

「整う」と「めまい」は違う

わたしも整ってみたいので、整った経験のある記事を読みたくてブログをあさってたんですが

いくつか見かけたのが、めまいを整ったと勘違いしている人です。

世界がグルグルしてフワフワするのはそれは整ってません!めまいです!

危険なので、無理しないでください。

めまいは我慢しすぎのサイン

めまいは体からの危険サインです。

わたしは時々めまいを起こすので、めまいがどんなものかを知っていました。

だから「あ、これはめまいだ」とわかったのですが

普段健康な方はめまいがどんなものか知らないので

初めての不思議な体験に「これが整うということか」と勘違いしてしまうのだと思います。

めまいを起こさずにサウナに入る方法は

サウナに入る時間をめまいを起こした時よりも短い時間にすることです。

わたしが最初に入った時はネットで書かれている「10〜15分」とか「もう出ようと思ってから少しがまんする」というのを信じて

最初から15分くらい入ってしまったんですよね。

なので最初の1回目はすごいキツイめまいでした。

もう、ぐるんぐるん。

体調不良によるめまいではないので、吐き気とか気持ち悪さはなかったので

その時に「ああ、これを整ったと勘違いするのね」と気づきました。

それで今回は少し時間を短くして、自分がしんどくなる前に我慢せずにサウナを出て、水風呂に入り、休憩しました。

時間だとだいたい5分くらい。2回目と3回目は少し長くて7〜10分くらいだったかな?

そしたらめまいも起こらずに休憩中はとても気持ちよかったです。

わたしが通っている銭湯は露天のところに寝そべることができるベンチが置いてあるので、そこでゆっくりしていました。

梅雨前の涼しい風が心地良くて、露天風呂に注がれるお湯の音も心地良くて

ただテレビの音だけがうるさかったですね^^;

整いそう〜!っていうところまで来ましたが、まだ完全には整いませんでした。

残念!

次こそは整う感覚を味わってみたいです!

整うとめまい