雪、全く降らず。

yukifurazu

土曜日に見た天気予報では月曜日に雪マークがついていた。

同僚からLINEが届いて「月曜日どうするー?上司に聞いたら公共交通機関でこいって言われたんだけど・・・」と。

「始発で出ても間に合わないんだよ」

同僚が間に合わないのに更に山奥のわたしが間に合うわけねぇ!

というか、家の最寄り駅まで1.7Km、会社の最寄り駅まで1.9Kmあるので仮に電車でこいと言われても行く気になれないレベル。

往復7.2Kmも歩くんすか?雪の中を?

ムリッ!!(嫌)

もう一つ、こちの方が現実的なのがあった。高速バス!

これなら会社の近くにバス停があるので、まあ500mくらい歩けば大丈夫そう。と言ってもこれも始発で出ても間に合わないんだけどね!

雪に悩まされた休日でした

土曜日曜と月曜の雪のことを考えて心配でどうしようーって悩んでました。

でも高速バスが動いてるならわたしも車で行けるやん?って思ってからは早起きだけすればいいかーとスルーできました。

そしてやってきた当日!!

なんか天気予報の雪マーク消えてたけど、一応3時半に目覚ましセット!

起きて窓の外を見たら全くこれっぽっちも積もってないっていうか雪が降った痕跡すらなかったので目覚ましを4時にセットしなおして二度寝。

まあ普通に出勤できて良かったんだけど、寒いよね~風が冷たいよね~

うちは企業の中にあるカフェなので、お客さんはその企業の社員さんしか来ない。

暇なので話しかけやすそうな人には話しかける。

うめだ
寒いからコーヒー飲みたくなりますよねー
ライオン
ほんま、月曜日は寒いな!土日暖房消してるから冷え込んでる
うめだ
なるほど!
でも雪積もらなくて良かったですね!
ライオン
それがなー俺としては積もってほしかってん
うめだ
え!?なんでですか!?
ライオン
俺、そこの寮に住んでるから雪積もったら楽しいやろなー思って

 

そんな会話をした。

さて、この社員さん雪がつもったら楽しいというのは

  1. 雪遊びができて楽しい
  2. いつもと違う会社のざわついた感じが楽しい(台風の時の学校みたいなイメージ?)
うめだ
どっちの意味だろう?

 

雪遊びは出勤してたらできないし、2番目なのかなぁ?

聞けばよかった。

しかし世間はあれだけ大雪で奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったというのにわたしの行動範囲内には全く1粒も見かけませんでしたよ!

少しくらい降ってほしかったなーと思ってみたり。

伊賀は災害の少ない土地だなと思う

昔は川が氾濫したり大きな災害もあったみたいだけど、最近は地震の時も台風の時もほとんど「え?そんなのあったん?」という程度で、なにげにいい土地だなと思う。

大雪も1年に1~2回しかない(そのあるかないかのためにスタッドレス買わないといけないのはなんだかもったいない)

田舎じゃなかったらずっとここに住んでたいかも。

でもまだ1月。あと1~2回くらい大雪の日があるかもしれない。油断せず天気予報はチェックするようにしよう。

yukifurazu