やる気が吸い取られる!?なんでやる気がなくなったのか探ってみる

2017-11-19_10h34_57

最近ずーーーっとなんかやる気が出ない…とうとう先月から風邪を引いて一ヶ月も引きずっているうめだ(@umedayukari)です。

MPが切れてHPまで減ってきている状態でしょうか。

これではいけない!経験上、今のまま過ごしていくと仕事を辞めてしばらくダラダラするという生活を送ってしまう!

というわけで、今回はお役立ちでもなんでもなく自分の心と頭の整理のために記事を書きます。

いつからやる気がなくなってきたのか?

はて?もう随分何もする気がなくなったままなような気がしますが、いつからやる気がなくなってきたんでしょうか?

ブログの更新回数を見ると一目瞭然でした。

2017-11-19_09h30_25

どうやら6月ごろからやる気がなくなってきたようです。

今月なんて1記事しか更新していません。

ちょうど半年になりますね。なんとかしないと。

気づいたこと

更新回数を見て気づいた事があります。

順調に更新していた5月、ここでわたしは自分の小さな目標である「月間PV」を一旦達成していたのです。

そこでわかったことがありました。

  • 達成して燃え尽きた
  • これ以上行ける気がしないという絶望

 

この2つの気持ちです。

え?それくらいで?って思いますよね!

でもどうやらわたしはここで何故か心が折れてしまったように感じました。

それでも記事を書き続けて来られたのは、今まで20年以上どこかしらで記事を書いていた手癖のようなものじゃないかなと思います。

乗馬と仕事での疲れ

乗馬お休み中

ブログ以外では仕事上でのストレスがあるように感じています。

今の職場になってからやたら体調を崩すようになりました。それまでは数年風邪なんて引いたことなかったのに、です。

わたしは人の多い職場が原因だと思っているのですが同僚は乗馬が原因だと思っているように感じます。

調子悪いというと「お馬さんで疲れたんじゃない?」とか「寒い中お馬行ったの?」みたいに言われることが増えたのです。

それは去年と今年の年末年始に肺炎とインフルエンザにかかってしまったからではないかな?と…

肺炎はもしかしたら乗馬が原因かもしれません。でも、それ以外の体調不良は人の多い職場でウィルスをもらったからでは?と思っています。

とにかく体調を崩す=乗馬なんかしてるから!と言われている気がしてならないのです。

乗馬に行くと同僚から悪く思われる…というのがストレスになってしまっているのかもしれません。

体調不良になると先に「馬は休んでるから」と言うようになってしまったし、ちょっとでもヤバそうだと馬は休むようになってしまいました。

それで乗馬回数も減ってしまってその辺もストレスになっている気がします。

もっと乗りたいのに!

やる気を取り戻すにはどうしたらいいか?

さて、ここまではわたしが何故やる気を無くしてしまったのかを探り、原因が見つかりました。(多分)

ではここからやる気を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

乗馬関係をなんとかしないといけない気がする

職場で乗馬について色々言われるのがストレスになっていることがわかりました。

しかし現状どうにもできません。

なので体調を崩しやすい冬は乗馬を休会しています。

とりあえず春までは、人の趣味にどやこや言われる事はなくなるハズ。

早く自分で稼げるようになって仕事を辞めて誰からも文句を言われずに好きな事をやりたいですね!

ブログに関しては…

ブログに関しては、一旦目標を達成してしまったことによる燃え尽きのような状態なのかな?と仮定して

次の目標に向かって進むのが良いように思いました。

更にブログが伸びて行けば仕事を辞めることができるかもしれないので、こっちを先にがんばれば幸せが見えてきますよね。

やる気が戻ればこうなる!

わたしにやる気が戻ってくればどんな良いことがあるのか?というのを、今のやる気のないわたしに説明しようと思います!

やる気が戻れば…

  • ブログや記事更新が増え、ネット収入が増える!
  • ネット収入が増えればやりたいことができる!
  • 乗馬もできる!
  • 職場から開放される!

良いことづくめです。

ブログ、もうちょっとがんばってみませんか?(言い聞かせw)

変な見かたかもしれませんが、Googleは待ってくれています。

下図は月間PVの推移ですが…

2017-11-19_10h17_44

最高潮だった5月から、やる気がなくなった6月、7月…と多少アクセスは減ったものの、そこからは減らずにとどまってくれています。

最後の11月はまだ半ばですので、ガクっと下がっているように見えますが多分先月と同じくらいか、少し減るくらいだと思います。

今のところグーグルさんも待ってくれてるんですね。

今なら復活も可能です。

別にブログじゃないとダメ!って事はないですが、もし今「ブログ辞めてもいいよ」って言われてもちっとも嬉しくないし逆に悲しいです。

だからブログを辞めるという選択肢はありません。

こうやって自分の気持ちを書き出して整理するのにも役立つしね!

まずは自分の気力復活を目指そうと思います!

 

 

2017-11-19_10h34_57