7号食ダイエット2日目「お腹すいた」

今日は大豆玄米!

昨日から7号食ダイエットをしています。うめだ(@umedayukari)です。

7号食ダイエットについて詳しくは別記事にまとめているので、そちらをご覧ください。

7号食ダイエット2日目にしてお腹空きました

侮っていた…玄米なら好きなだけ食べてもいいという量制限なしのダイエットだから

お腹が空くなんてことはないだろうと思っていたけど

よく考えたら、いやよく考えなくても仕事中は食べられないからお腹が空く〜

しかも今日はお茶を忘れてしまったのでお湯飲んでます。

朝も少し玄米食べようかなぁ

さて、今朝も体重計に乗ってきました。

起きてすぐ乗ってます。

2019年11月12日測定

2019年11月12日測定

開始日と比較していくことにします。

体重が0.45kg減りました。そんくらい。

お昼 玄米ごはんとお湯

今日は大豆玄米!

今日は大豆玄米!

前半の休憩で玄米おにぎり2個

後半の休憩でレトルトの寝かせ玄米を食べました。

お茶があったらもう少し充実してたんだけど…まあ、お湯があるだけでもありがたい。

あたたかい…

今日の職場は電子レンジがないので、家を出る時にレンチンしてからマグカップウォーマーに乗せて温めておきました。

ごま塩たっぷりかけていただきます

ごま塩たっぷりかけていただきます

ごま塩をかけて食べるとやっぱり美味しい!

けど今日は休憩中に色々作業しながら食べたので、あまり味わってませんでした。

30回以上は噛んで食べてたと思うけどどうだろう…

夜 浸水忘れでびっくり炊きに挑戦

朝のうちに玄米を水に浸しておこうと思ってたのに忘れてしまいました…。

今日は忘れてばっかりだ〜!

ネットで調べたら「びっくり炊き」だと浸水なしでも柔らかく炊けるらしくてやってみました。

  1. 玄米3合に対して水4合入れて10分ほど強火で炊く…予定が途中で吹きこぼれそうだったので弱火に
  2. パチパチ聞こえ出したら水を1合に対して0.5〜1.2合くらい入れて底からかき混ぜる…この時点で底に焦げ付いてる感触あり
  3. 10分強火、10分弱火、10分蒸らし…としたいけど、強火でやはり吹きこぼれそうになるので10分弱火でこの時点でかなり焦げ臭かったので後半の弱火10分はなしで10分蒸らし
  4. 完成…!のはずがべとべとのねちょねちょだったので5分弱火で追い炊きw

本当はもっと追い炊きしたかったけど、もう焦げのニオイがやばかったのでやめましたw

食べる時もねちょねちょなのに焦げ臭い…なんかキャンプみのある夜ご飯になりました。

びっくり炊きで炊いた玄米ごはん(失敗)

びっくり炊きで炊いた玄米ごはん(失敗)

食べるものがこれしかないので、ごま塩でごまかして2杯食べました。

3合炊いたので、あと2合くらいこのべとべとごはん…つらい(´・ω・`)

レトルトの玄米買っておいてよかったです。

ちなみに、文句言いつつもこれさえ食べておけばいいや〜っていう気楽さはあります。

上手に炊けたら美味しく食べられたのにな〜!次からは浸水忘れないようにする!!

<メモ>

お通じなし

今日は大豆玄米!