7号食ダイエットを実践した感想まとめ

953BD26F-2488-460C-AC26-6E9BFD72AEE9_1_102_o

ダイエット中のうめだ(@umedayukari)です。

先月実践した7号食ダイエットについてまとめたいと思います!

7号食ダイエットとは

簡単に7号食ダイエットの説明をすると、10日間玄米ごはんとごま塩のみで過ごすだけのダイエットです。

ごま塩は手作りしてみました。丁寧に作ったけど簡単だし美味しいのでぜひ!

飲み物は水かほうじ茶、番茶、麦茶、玄米茶のみ(ノンカフェイン、ノンカテキンのもの)

10日間を乗り切ったら次は4日間の回復食で徐々に元の食事へと戻していきます。

7号食ダイエットに使用した物

7号食ダイエットについての書籍をまず読みました。

 

玄米は消化の良さそうなロウカット玄米

 

飽きた時用にレトルト玄米。これのおかげで乗り越えられた時も多かった。

 

ごま塩用にモンゴルの岩塩

無添加うめぼし

ネット上に同じメーカーのがなかったのでわたしが買った物と全く同じではないです。

玄米茶とほうじ茶

ネット上に同じメーカーのがなかったのでわたしが買ったものとは違います。

7号食ダイエットを実践!記事リンク

7号食ダイエットの実践記録は毎日記事にしていました。

その記事へのリンク集です。気になる日数のとこを読んでみてくださいね。

7号食

7号食ダイエット1日目「昼から始める!」

7号食ダイエット2日目「お腹すいた」

7号食ダイエット3日目「慣れてきた」

7号食ダイエット4日目「少食!と思ってたら普通に規定量食べてた」

7号食ダイエット5日目「お肌に変化が!!」

7号食ダイエット6日目「多分飽きてる」

7号食ダイエット7日目「お腹すいた〜」

7号食ダイエット8日目「他のが食べたい欲求が強まってきた」

7号食ダイエット9日目「ここに来て頭痛…!」

7号食ダイエット10日目「ラストの日は何もない平和」

回復食

7号食ダイエット11日目「今日から回復食!」

7号食ダイエット12日目「乾燥野菜が便利すぎる」

7号食ダイエット13日目「野菜は切るのが面倒臭い」

7号食ダイエット14日目「最終日!!」

チャレンジその後

7号食ダイエットの回復食が終わって次の日すぐに

会社の飲み会があって、さっそく暴飲暴食をしてしまいましたw

夜遅くに帰宅し、お風呂に入ってすぐに寝ました。

絶対体重増えたわ〜せっかく2週間がんばったのに…と思って

朝起きて体重計に乗ったら、なんと昨日の朝よりも体重は減っていました。びっくり!

その後も昼間は玄米ごはんのみ、夜は玄米ごはんとおかず一品とかの生活を続けています。

たくさん食べなくてはいけないと思い込んでいた

わたしは子供の頃痩せていて小さかったので、周りからもっと食べろ食べろと言われて育ちました。

だから大人になってからも食べられるだけ胃に入るだけ食べてきたので

代謝が落ちてきた30代からはむくむくと太ってしまいました。

一人暮らしを始めてからも「これだけだと栄養が足りてないかもしれない!」と思って

一品増やしたりしていました。

でもそんな事する必要なかったんですね。

玄米ごはんと、ごま塩で十分。

それにタンパク質とカルシウムを少しプラスすれば完璧だそうです。

だから玄米ごはんとおかず一品で十分栄養は足りてる!

それがわかっただけでも大収穫でした。

朝は今まで通り野菜ジュースをコップ一杯飲んで

お昼は玄米ごはんにごま塩(時々お味噌汁)

夜は玄米ごはんとおかず1〜2品

こんな食生活で十分と感じるようになりました。

おやつの量が減った

あとおやつを食べる量が減りました。

買うと食べてしまいますが、買わなくなりました。

食費がめっちゃ減った!

田舎なので10日に1回買い出しに行くのですが

今までは5,000〜7,000円使っていましたが

7号食ダイエット後は2,000円前後になりました。

と、言っても玄米はネットで注文しているので上記の値段には入ってないのですが…

今まで何を買っていたのか…お菓子か…((((;゚Д゚)))))!?

体重はキープか少し減る

ダイエット終了してから10日ほど経過しましたがそれからも体重は減り、ダイエット中に目標にしていた−3kgも達成したりもしました。

毎日節制しているとストレスになるので、土日は自由に食べていい!ということにしたら月曜日に少し体重が戻りましたw

平日は少し減る傾向にあります。

じわじわ時間をかけてあと2kg減らせればいいなぁと思います。

なんかこんな便利なセットがある…↓

953BD26F-2488-460C-AC26-6E9BFD72AEE9_1_102_o